渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

共に生きる

今日、薬局に用があって行ってきました。 母のかかり付けの薬局でもあるので、一昨日の母の「百寿のお祝い」の話をしました、 お祝いの言葉をいただいた後、本を貸してくれました。 高齢の方に接するときのヒントがたくさん織り込まれている冊子です。 本の…

手を伸ばしたくなる、おいしい本

うさぎ野原の保育園・うさぎ第2保育園の子どもたちに人気の本です。 秋が近づき、おいしい果物がいろいろ出回りだすと、この本を読んであげたくなります。 ページをめくるたび、もも、ぶどう、なし、りんごと、子どもたちに身近な果物が、まず丸ごとの形で…

100歳のお祝い

昨日、実母が100歳の誕生日を迎えました。 百寿のお祝い兼ねても一緒にしました。 孫、ひ孫に囲まれて 100歳のお誕生ケーキ 長寿祝いは、60歳の還暦から始まり、70歳(古希)、77歳(喜寿)、80歳(傘寿)、88歳(米寿)、90歳(卒寿)、99歳(白寿) そし…

月とうさぎ

もうすぐ9月。 そろそろお月見(中秋の名月)のことが、気になる季節になりました。 今年は、9月10日土曜日だそうです。 うさぎ野原・うさぎ第2保育園の名前は、可愛いうさぎさんの名前をいただいているので、「月とうさぎさん」の関係が気になります。 ま…

卒園児のその後

姑の介護を終え5年ぶりに汽車ぽっぽ保育園を再開した2005年に、当時1歳児で入園してきた女の子が、身長が170cmほどの女子高校生になって、汽車ぽっぽ保育園を訪ねてきました。 こんな感じの女子高校生に 「大学進路を考えたときに、保育関連を選びたい…

保育園で行うべき熱中症対策

まだまだ暑い日が続いています。 そして湿度が高く、高温です。 子どもは、体温調節機能が未発達なので、大人よりも汗をかくまでに時間がかかり熱がこもりがちなので、保育園としては、やはり特別な対策が必要になりなす、 マニュアルに従って、その日その日…

手足口病

近頃テレビや新聞で報道されている「手足口病」が、ご多分に漏れず、うさぎ野原の保育園の園児さんも感染しています。 手足口病の手の水疱 幼児によくみられる手・足・口病は、エンテロウイルスやコクサッキーウイルスによるウイルス性発疹症です。夏に流行…

夏から秋へ

うさぎ野原の保育園と汽車ぽっぽ保育園のお庭の真ん中にある「おお欅」にセミがよく止まって、鳴いています。 50年物のケヤキ 夏が始まる頃は、ニイニイゼミ。 一番暑いときは、アブラゼミ。 アブラゼミ そして、ミンミンゼミに変わっていきます。 ミンミン…

お盆が過ぎ、可愛い子供たちのお顔が保育園に戻ってきました、 楽しい夏休みの経験を、きっとしてきたことでしょう・・・。 先日16日のテレビ中継で、京都五山の送り火を中継していました、 やはり、コロナ禍のなか、3年ぶりだったそうです、 東山の如意…

鉄砲ユリ

街角のお宅のお庭に白いユリの花が、群れを成して咲いていました。 川口市のシンボル花 テッポウユリ 川口市のシンボルの花は、埼玉国体をきっかけに、昭和41年1月27日制定され、明るく清純で、しかも川口市で広く栽培し愛されている花として決まったそうで…

企業の社会貢献

今年4月に開園した「汽車ぽっぽ保育園・きぞろ」に「笑顔の子育て・ペアレントプログラム」開講の打ち合わせに行った帰り、ドラックストアに立ち寄ました。 小さな傷バンドを店内で探しました。 今頃のドラッグストアは、たくさんの商品が並んでいました。 …

おり鶴

長年にわたり加入している「生協」にこんなチラシが入っていました。 これを見た昨日、何年ぶりかの折鶴を折りました。 まず紙を用意 それから四角に折って 手順どおり折っていって 6羽の鶴の出来上がり 久しぶりにもかかわらず、折ることができました。 こ…

赤トンボ

ちょっと涼しくなると、お空に飛んでくるのが「赤とんぼ」。 可愛いですね。 うさぎ野原・うさぎ第2保育園の来月のわらべ唄は「赤とんぼ」です。 あかとんぼ あかとんぼ はねのないのは とうがらし とうがらし ー繰り返す あかとんぼ あかとんぼ はねのない…

PCのお助けマン

今日この写真の店舗に行ってきました。 ホームページを編集しているパソコンの操作に戸惑っているからです。 パソコン・周辺機器の調子が悪い、壊れてしまったなど、パソコンのお困りごとは、PCデポのパソコンクリニック/ドクタースマートへ。 というキャッ…

8月は・・・

8月は、6日に広島の原子爆弾投下、9日は同じく長崎で、また、15日は敗戦記念日です。 多くのテレビや新聞、ラジオ等で、8月に特集を組んでいます。 私たちもまた、「戦争とは」を思い、考える、8月にしたいですね。 8月の花 木槿 1年前から購読して…

立秋

今年の立秋は、8月7日の日曜日だったそうです、 立秋とは、夏の暑さが極まり、秋に向けて季節が移り変わり始める日で、暦のうえでは立秋が夏の暑さのピーク。 立秋の翌日からの暑さは「残暑」と呼ばれるそうです。 こんな暑いのに、立秋とは・・・と思って…

もうすぐお盆休み

でも、保育園には夏休みや、お盆休みはありません。 ママやパパが、働いているんですものね・・・。 でも、子どもたちには、都市での生活から少し抜けて、思いっきり自然の中で過ごす経験をして欲しいと思っています。 幼児期から草花や小さな生き物に触れる…

うさぎ野原・うさぎ第2保育園のHP

只今、うさぎ野原・うさぎ第2保育園のホームページ作成に奮闘しています。 入園案内 保育内容SERVICE&PRODUCTS 会社概要COMPANY 採用情報RECRUIT アクセスACCESS お問い合わせCONTACT US こんな感じなのですが、メニューバーが上記のようになって、しまいま…

8月になりました、 今月は早々と、戸塚公民館だよりが町会を通して各家庭に配られました、 私が携わっているNPO法人にこにこが主催する「子育て支援講座」のお知らせがのっていました。 このコロナ禍のなか、この講座も3年間お休みしていました。 ようやく…