渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

熊本から芋

熊本県から、うさぎ野原の保育園宛てにお芋が20kg届きました 川口市鳩ケ谷の、お仲間の保育園からお勧めの品です。 品名は、シルクスイート。 商品にはなりにくい、規格外のお芋さん達だそうです。 送り主の名前は、トラスト・ポート株式会社さん。 全国の…

たろうのおでかけ

今日はたろう君のお話しの絵本です。 ある日曜日。たろうは、仲良しのまみちゃんのお誕生日のお祝いに、すみれの花とアイスクリームをもって、動物たちといっしょに出かけました。 お出かけのおともは、いぬのちろーと、ねこのみーやと、あひるのがあこと、…

オミクロン株

また新型コロナウィルス・オミクロンの感染が広がっています。 こんな感じらしいです 今までも、保育園関係者は新型コロナウィルス対策については、緊張した日々の連続でした。 この度のオミクロン株では、子ども、特に、低年齢児への感染が広まっているので…

今日は、2歳児・にじ組さんです

先生が紙芝居しています。 お友だちは熱心に見入っています 新型コロナウィルス感染対策の仕切りをしています。 どうやらお布団が敷いてあるお昼寝前のひとときでしょうか? またこれはなんでしょう・・・ お隣のクラスの様子を見ているのでしょうか・・・ …

お誕生会

うさぎ野原・うさぎ第2保育では、「その月生まれのお誕生のお祝いの会」をしています。 小規模保育園なので、1歳・2歳・そして3歳になる子が対象です。 1年間のお誕生日表です。どの子が何月かすぐわかる早見表です。 年に一度やってくる「僕や私の誕生会」…

瀬戸内寂聴先生のこと

高齢者女性の月刊誌をとり始めて1月になりました。 その中に、元厚生労働省事務次官の村木厚子さんが、「瀬戸内寂聴先生のこと」と題して寄稿されていました。 貧困や児童虐待、学校のいじめや性被害などの厳しい状況に置かれた女の子たちに支援をする活動を…

花の星野さん

うさぎ野原保育園の玄関わきに、毎週月曜日に届けてくれているお花屋さんから届いた花です。 今日は、黄色いバラと、紫色のストックと桃色の菊を活けました。 花々を見ていると、星野富弘さんを想います。 星野富弘さんは ・・・1946年、群馬県勢多郡東村(現…

綾瀬川の土手

昨日、家の近くの綾瀬川の土手を散歩しました。 この川は、うさぎ野原の保育園と、うさぎ第2保育園の近くを流れていて、700メートルほど離れている2つの園を繋げています。 冬になり、枯れ草が川を寂しくみせていますが、太陽の光を受けて、雑草の緑は残っ…

たくさん遊んでいます

寒い北風にもめげずに、お外遊びをしています。 今日は、ちょっと遠い平沼公園まで行きました。 2歳児さんの園外保育の写真です。 ・・・僕たち、私たちは、順番をきちんと守って、並んでお滑り台の階段を登るよ。 だって先生が「並びましょうね。順番ですよ…

煮干しで出汁を

寒い日が続きますね。 今日は味噌汁のお話をします。 私は40年近く、昆布と煮干しと椎茸で味噌汁の出汁をとっています。 面倒くさいと思われる方もおいでかとは思いますが・・・。 実は、どこかのテレビ番組で見たのをきっかけに、小瓶に入れて作っています…

井形ブロック

今日は井形ブロックを見てみましょう。 うさぎ野原・うさぎ第2保育園にはなくてはならない知育玩具です。 こんなブロックをお父さん・お母さんはご存じでしょうか? まずは、今日の子どもたちの遊びの様子を紹介します。 0歳児さんが夢中で組み立てています…

おおきなかぶ

朝からの雨ですね! うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、こんな雨の日にはこんな絵本を読んであげています。 「うんとこしょ どっこいしょ」この耳馴染みのあるフレーズは、もちろんロングセラー絵本『おおきなかぶ』に登場する掛け声です。 有名なロシアの昔…

雪と遊ぶ!

うさぎ第2保育園の雪遊びに夢中のうさぎさん達です。 降りましたね~。埼玉の川口市でもたくさん積もりました・・・。 遊んでいるこの中には、初めて雪を見たり、遊んだりした子もいたはずです。 幼い子は、この日本に生まれ、このようにしてこの冬に雪遊び…

いろんな車が走る とらっく とらっく とらっく

定期便のトラックが途中いろいろな出来事に出会いながら町まで荷物を運んでいく絵本です。 港で荷物を積んだトラックが遠い町めざして走ります。 高速道路では乗用車や観光バスに、工事現場ではダンプカーやローラーに出会います。 やがてタンクローリーを追…

手あそびしましょ!

保育士と一緒に楽しそうに向かい合っていますね。 11月のわらべ唄で紹介した「ひとやまこえて」でしょうか? それとも「じゃんけんぽん」で遊んでいるかな? 2歳前後の子どもは、幼いころから手指にとても関心があります。目で確かめて遊んでいます。 また、…

もちっこやいて

今日はお正月に歌われるわらべ唄の「もちっこやいて」を紹介します。 お餅は、日本人ならみんなが好きなソールフードですね。 唄は もちっこやいて とっくらぁきゃしてやいて しょうゆをつけて たべたらうまかろう です。 とりあえずどんな歌か、まずはYouTu…

ちょっと寂しいかな?

正月三が日が明け、令和4年の保育が始まりました。 やはり予想した通り、園児さんは少数。 うさぎ野原・うさぎ第2保育園とも、2名でした。 いつもの賑わいは何処へやら。保育室はがらんとしていました。 やはり、園児さんがたくさんいて、賑やかしいほうがい…

あけましておめでとうございます

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろお世話になりました。 このつれづれ日記ブログを読んでくださり、ほんとうにありがとうございます。 この「渡部園長のつれづれ日記」を書き始めて、そろそろ一ヶ月になりました。 日常の保育の…

うさぎ第2保育園の園児

今日は27日(月曜日)あと明日の28日(火曜日)の保育を終えると、令和3年は終了となります。そして、今度の登園は、年が明けた令和4年1月4日(火曜日)になります。 ・・綾瀬川を見つめる子どもたち・・ 一年間を振り返ると、たくさんの人々にお世話になっ…

サンタさんがやってきた!

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたちが、待ちに待ったサンタクロースのおじいさんが来てくれました。 お土産いっぱい白い袋に入れて、持ってきてくれて・・・ みんな一人一人に手渡ししてくれました。 サンタさんが来るまで、クリスマスのパネルシアタ…

しゅっぱつ進行

この絵本は人気です。 物語は・・・ みよちゃんはお母さんと一緒に電車に乗って、おじいちゃんの住んでいる町に会いにでかけます。 山の谷川を超えて、鉄橋を渡り、 おじいちゃんの住む田舎の駅に着きます。 駅には温かく待っていてくれる人がいて、みよちゃ…

大工道具セット

今日はうさぎ野原保育園にある知育玩具「カーペンターズボックス」を紹介します 大工セットのボックスタイプで、ボルトやナット、パーツを組み合わせて色々な形も作れるボリュームたっぷりの大工遊びです。 叩く・ねじる・まわすというなど手・指先の基本的…

うさぎ第2保育園の子どもたちの12月の制作です こちらが0歳児・1歳児さんの合同の作品です。 足型が雪だるまの「オラフ」になっていますね。長い足、短い足、まあるい足の個性ある雪だるまになっています。 変わって下は、2歳児さんの制作です。 長靴の綿の…

保育用イス

今日は、うさぎ野原・うさぎ第2保育園で使用している園児用イスについてお話しします。 この椅子は、1歳児さん専用の椅子で、両脇にパイプがついています。2歳さんになると背骨もしっかりと育ち、座位が保てますが、やはり1歳児さんは座るとフラフラするの…

紐通しあそび

朝のひと時、出しても安全かどうか、小さい園児さんもいるので口に加えたのち誤飲しないか、確認したうえで「紐通し玩具」を出してみました 赤、青、緑、黄色の4色。形は糸巻き型。 早速一人の園児さんが、遊び始めました。紐を持って、通し始めましたが、1…

おやすみなさい コッコさん

今日の絵本は「おやすみなさい コッコさん」です お子さんが大好き!というよりは、夜の寝かしつけの保護者さんや、お昼寝時の保育士さんに人気の本です。 みーんな眠っているのに、起きているのはお月さまとコッコさん。 世の中のみんなは寝ています。鳥さ…

あめこんこん ゆきこんこん

今日の天気は、雨がふったり、あられが降ったり、雪になるかもしれない寒~い空模様です。 今月のうさぎ野原・うさぎ第2保育園のわらべ唄は、「あめこんこん ゆきこんこん」。ちょうど今日のような感じの寒い気温の日に歌ったらぴったりですね。 日本には、は…

月曜日のお楽しみ

今週も花屋さんから、花が届きました。 そう、毎週月曜日のお届けは私の楽しみになっています。 もう30年くらい汽車ぽっぽ保育園やうさぎ野原保育園に届けてもらっています。 季節の可愛らしいお花や芸術的な木(ぼくと読みます)は、花屋さんが選びます。 …

月刊雑誌届く

今日は日曜日、保育園はお休みなので、自分的なことを書きますね 郵便箱に購読希望をしていた「ハルメク12月号」という月刊雑誌が届きました。 1年前から右足の膝が痛くなってきたので、日々の保育に支障をきたしてはいけないと思う日々が続いていました。 …

クリスマスツリー第2弾

今日は、うさぎ第2保育園のゆめ組とおひさま組の様子をお届けします。 木製の自動車やレール遊びをしています。男の子は自動車や電車がどうしてもお好きなようですね。 画面の奥にクリスマスツリーが見えますか? 大写しにしてみましょう これは毎年うさぎ第…