渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜は満開

うさぎ野原の保育園・うさぎ第2保育園の卒園式が午前中で、無事終了しました。 私も、うさぎ野原の保育園の園長を卒業して、改めてうさぎ野原の保育園と、うさぎ第2保育園の園長先生を指導する立場の総園長になります。 思い起こせば1984年に、ベビールーム…

いよいよ明日になりました 会場の準備は、夕方遅くにに整いました。壇上もお花を飾り終えました。 今年のお別れの花は、大きな紅色のガーベラをあしらいました。 明るく、活発だった、卒園する15名の子どもたちに、感謝の気持ちを込めて活けました。 9時45分…

花言葉

3月の月初めには、小さかった「木瓜の花」が、大きく咲いてくれました。 うさぎ野原の保育園の庭に、本格的な春が来ました。 クリスマスローズも、一斉に咲きました。 今年は去年より、たくさん花を付けてくれました。 下を見ると、狭い花壇にも、青い小さな…

1歳児さんです

今日は、1歳児さんの紹介です。 1歳児では、友だちと一緒に遊ぶことはまだ難しく、自分のやりたいことに熱中して遊ぶことが、中心となります。 でも、今日は友だちの真似をして、同じような姿で遊んでいますね。 1年間、同じクラスで一緒に過ごした信頼感が…

クマさん帰る

1年間「わたしのクマさん」といって子どもたちが、可愛がっていたお人形が、私の下へ帰ってきました。 昨年の12月4日にブログにアップしたクマさん達を紹介します。 usaginohar.hatenablog.com 1年たって、こんな風な姿で、うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子…

謝るということ

40年近く絵本の読み聞かせをしていますが、心に残る絵本の1冊に、「パンのかけらとちいさなあくま」があります。 物語は・・・ 小さな悪魔は、貧乏なきこりからパンのかけらを盗んで得意になっていましたが、大きな悪魔たちにたしなめられ、おわびに、きこり…

お楽しみ配本絵本

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、「こどものとも社」さんから毎月、厳選された良質の絵本が、園児一人一人に届きます。 0歳児さんは 、 1歳児さんは 2歳児さんは というふうな絵本が、毎月届きます。 先生たちは、届いた絵本に一人づつのお名前を記入しま…

卒園お別れ遠足

3月の暖かい日に、「卒園お別れ遠足」をしました。 うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたちは、0・1・2歳の小さな子どもたちです。 幼稚園や小学生のように、バスや電車に乗って、遠いところへは行けません。 いつものお散歩コースを安全に気を付けて、お…

保育園のお給食

うさぎ野原・うさぎ第2保育園は、毎日お昼に給食を提供しています。 今日のうさぎ野原の保育園の献立は、 白ご飯 絹ごし豆腐とごぼうの味噌汁 しゃけのムニエル 人参、ピーマン、キャベツ、大根の野菜炒め です。 うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、こんな…

あと何日あるかな?

今年度の保育終了の日が、近づいてきています。 4月入園したときには、赤ちゃんだった1歳児さんも、こんなに大きくなって綾瀬川の土手を、お手々を繋いでお散歩できるようになりました。 背が伸びて、お話しができるようになって、お給食もお替りできるよう…

保育園再開

皆さま、お久しぶりです。 本日、うさぎ野原の保育園は休園を解き、保育を再開しました。 未だに療養中の職員と園児がいますので、職員5名、園児9名の総勢14名での保育が、今日から始まりました。 この期間中に、ワクチンを打っていないうさぎ野原の保育園の…

保育園休園

うさぎ野原の保育の園児の数名が、コロナウィルスの陽性反応者になりました。 それに伴い、明日から今週1週間、うさぎ野原の保育は休園になります。 とうとう「我が保育園もコロナの波が寄せてきた」というところです。 玩具の消毒、手洗い、検温、マスク装…

武蔵野線

うさぎ第2保育園の2歳児のにじ組さんたちです。 綾瀬川の鉄橋にかかる武蔵野線の電車を、見に行きました。 うさぎ野原・うさぎ第2保育の子どもたちが、よく行く散歩コースです。 武蔵野線は、東京の府中本町駅から、千葉県の西船橋駅を結ぶ路線で、東京駅行…

摩訶不思議

うさぎ野原保育園に、摩訶不思議なおもちゃがあります。 名前は、くるくるチャイム 赤ちゃんから3歳になった子までに大人気で、ボールをにぎっては放すことを、繰り返して遊びます。ボールは、回転しながら落ちて、下にきた時にチリンと音がします。 玉の色…

ICT導入しています(2)

昨日に続きます。 導入に関しては、問題点がいくつかありました。 まず、 ①ベテラン職員ITシステムの使い方が分からない ②設備の資金繰り ③数あるアプリの選択 でした。 タイムリーなことに、導入を考えていた時、厚生労働省から「補助金」が出るようになり…

ICT導入してます(1)

アナログ的要素満載の保育園で、近年ICT(情報通信技術)が導入されています。 今まで、保護者さんと保育士間のやり取りは、連絡帳と電話連絡でした。 「今日熱があるので、お休みします。」 「登園は、9時を過ぎます。」 などの朝の連絡は、全て電話対応で…

久しぶりの園児全員

うさぎ野原の保育園は、久しぶりに19名定員全員出席になりました。 お父さんがコロナに罹りました。 お兄ちゃんの保育園が、休園になりました。 川口市から、蔓延期間中は、当園自粛要請依頼があったので・・・ 等々の理由で、欠席者がたくさんいました。 幼…