渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

腕白っ子

うさぎ第2保育園の「わらべ唄とお誕生会」に行ってきました。 会が始まると一番先に歌うのが「こーこけこっこ よがあけた」です。 始めようとすると、開催者の私の椅子に、男の子が座っています。 一瞬どうしようかと思いました。 こんな風に・・・ でも、…

愛媛で暮らした日々

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では月末恒例の職員会議があります。 昨日28日は、うさぎ第2保育園の職員会議でした。 うさぎ第2保育園に向かう途中、懐かしいような、甘い香りが鼻に届いてきました。 あたりを見回すと、金木犀の木がありました。 えっ!…

32年ぶりの再会

今年度4月から「総園長」という重責を担う立場になり、まずは健康維持を念頭に置くことにしました。 そこで、夕刻に、近くの戸塚スポーツセンターのプールに通うようになりました。 戸塚スポーツセンター 昨日、水着に着替え終えた時、「汽車ぽっぽの渡部先…

それそれの秋

うさぎ野原の保育園や汽車ぽっぽ保育園の子どもたちの「運動会練習の声」が耳に心地よく聞こえてきます。 あと何日かで、保育園前半の最大イベントの秋の運動会がやってきます。 昨日、今日とお天気に恵まれて、ダンスやかけっこや巧技台の練習は、はかどっ…

久しぶりの「わらべ唄」

うさぎ野原の保育園で「わらべ唄の会」を、久しぶりに楽しみました。 こんな歌で始まりました。 8月はわらべ唄はお休みで、9月に入ってもなかなか日程がとれず、久しぶりの今日になってしました。 でも、2歳児さんはよく覚えていてくれて、わらべ唄を楽し…

第2回のペアレントプログラム

9月から始まったペアレントプログラム、今日第2回めが開催されました。 全6回のうちの2回目です。 今日のテーマは、 「生活を営み、毎日行こなっていることは、大切なこと、素敵なこと」を意識し、今まで生活者として頑張ってきた「自分自身を自分で褒め…

幼い子のコンサート再開

3年間中断していた「幼い子のONE COINコンサート」の再開が決まりました。 幼い子の One Coin 秋のコンサート 開場 12:00 開演 12:30日時 2022.10.22(⼟) 場 所 ⼾塚公⺠館 3Fホール 演奏者曲 ⽬ 親⼦で楽しめるクラシック曲・ジブリ ディズニー・秋の曲…

川口市保育園連盟

うさぎ野原・うさぎ第2保育園は、社団法人川口市保育園連盟に加盟しています。 川口の保育園のうち70園以上の保育園が加盟している団体です。 今日は午後2時から、川口駅前メディアセンター・コミュニケーションスタジオで会の交流会がありました。 メンバ…

散歩道は”小さな秋色″

園長、クラス担任、総園長が出席するうさぎ第2保育園の9月のリーダー会がありました。 会議が終わり、日差しも薄く、気持ちの良い涼風が吹いてくれるので、すがすがしい帰り道になりました。 川の両側に植えてある桜は、時期になるとそれは見事な桜並木に…

汽車ぽっぽ保育園の子育て支援センター

汽車ぽっぽ保育園きぞろの 子育て支援センターぱれっとに行ってきました。 2組の親子さんが来ていて、職員と仲よく楽しそうにおしゃべりをしていました。 「ぱれっと」は、今年度新規開園した汽車ぽっぽ保育園きぞろの子育て支援センターです。 ご本が本棚…

運動会近し

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は10月に運動会を開催します。 涼しくなった公園や保育室で、運動会の練習を始めています。 かけっこや競技その他出し物が準備されていますが、ママさんやパパさんたちはお楽しみにしていてくださいね。 ちょっとだけ…

公民館のわらべ唄

9月2回目の「わらべ唄deあそぼ!」は楽しかったですね. 「ぶたさんが ぐう ぐう ぐう」「おめめ ぱっちり。おはよう」。ぐっすり眠っていたぶたが、ページをめくると目をぱっちり開けて起きます。かめもねずみも、ひよこもくじらも・・・。一日のはじまり…

ペアレントプログラム始まる

3年間お預けになっていた「笑顔の子育て・ペアレントプログラム」がようやく再び開講しました。 コロナ禍の中、公民館活動はまったくできなく、地域のお母さんたちとの触れ合いもままならぬ期間が、ようやく明けました。 戸塚公民館の館長さんに「笑顔の子…

かぼちゃ・届く

27年前の卒園生のママから「かぼちゃ」を大量にいただきました。 坊ちゃんかぼちゃ 栗かぼちゃ すくなかぼちゃ 蔵王かぼちゃ 万次郎かぼちゃなどを、ミックスしたようなのような「かぼちゃ」でした。 蔵王かぼちゃ 北海道かぼちゃ すくなかぼちゃ 万次郎か…

わらべ唄再開

久しぶりに戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!」が再開しました。 約1か月のお休み期間をへて、参加者のお子さんは随分と成長していました 敷いてあるカーペットが狭くなったような気がするほど、皆さんの成長ぶりでした。 いつもの「こーこけこっこ」の唄で、…

小規模保育園ってどんな?

汽車ぽっぽ保育園の子育て支援センター「ぽけっと」から、こんな依頼がきました。 テーマは「小規模保育園ってどんなところ?」だそうです。 小規模保育園の写真 例年、涼しい風が吹き始めると、若きママたちはたちまち来年度のわが子の保育入園をめぐって動…

手作りくまさん

入園してまだ日の浅い2歳児の女の子お話し。 早朝の登園時、お決まりのセリフの「ママがいいの!ママがいいの!」と泣きべそのお顔でその女の子は保育室に入ってきました。 こんな感じで泣いていました 先生に抱っこされたり、お気に入りのおもちゃを渡して…

9月になりましたね

今まで夏休みということもあって、出ていく機会があまりなかったのですが、今日の保育園では、防災訓練や引き取り訓練があり、にわかに活動的になりました。 社会活動では、公民館事業の打ち合わせ等々で、9月になった今日は出かける場所が一気に増えました…