渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

お盆が過ぎ、可愛い子供たちのお顔が保育園に戻ってきました、

楽しい夏休みの経験を、きっとしてきたことでしょう・・・。

先日16日のテレビ中継で、京都五山送り火を中継していました、

やはり、コロナ禍のなか、3年ぶりだったそうです、

東山の如意ヶ嶽(大文字山

やはり、いいですね。

復活した大文字焼。

このごろの東川口周辺では、お盆のお迎え火や送り火をするお家を見ていません、

ちょっと煙でも出すと、すぐにでも通報されてしまいますものね・・・。

また、このコロナ禍では伝統的な行事は中断されて、それを伝える人の出番がなく、若い人が経験できる場もなかったように思えます。

盆踊り。日本の伝統行事。ベクター素材のイラスト素材 [56250817] - PIXTA

色々な社会情勢の制約がある中でも、せめてうさぎ野原の保育園・うさぎ第2保育園では、伝統的な行事を楽しみながら年間を通して、実践していきたいと思っています。