渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サンタさん!きたよ

今日は、うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園のクリスマス会でした。 コロナ騒ぎで、今年1年も辛い年でしたが、年忘れの園のクリスマス会はで楽しく過ごすことができました。 理事長の渡部のサンタさん 職員による手作りクリスマス会です。 ペープサート…

今日の研修は

今日受けたZOOM研修は「乳幼児の性教育」でした。 研修内容は、「子どもたちに包括的性教育を」というもの。 包括的性教育とは、性(セクシュアリティ)を、からだとこころ、人間関係、社会とのつながりなど、いろいろな角度から、幅広く学ぶ教育知識を学ぶ…

実感した年末

うさぎ第2保育園の、令和4年の12月の職員会議が終わりました。 1週間前のコロナ感染の職員も無事に生還し、会議に参加していました。 「4月から始まった令和4年度の3/4が過ぎ、大きな怪我もなく無事に年末を迎えられそうです。」と千田園長先生から…

チェロ奏者 ハウザー

チェロというと、宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」をすぐに思い出します。 ゴーシュは町の活動写真館の楽団「金星音楽団」でセロ(チェロ)を弾く係。楽団では近く町の音楽会で演奏予定の『第六交響曲』の練習を続けていたが、あまりにも下手なためにいつも…

アフター・コロナの自治体財政

大きいタイトルを掲げてしましましたが、地方自治体の財政事情は、従来からの緊縮モードへ回帰し、新たな施策と財政運営を強いられるようです 実は、14年続いている「公民館のわらべde唄あそぼ!]の講座を打ち切りたいと、昨日公民館館長さんからお話しが…

保育施設職員ハンドブック

うさぎ第2保育園のコロナが落ち着きを見せてきたので、今日は令和4年の書類の整理をしてみました。 その中に、保育所職員ハンドブックがありました。 愛用しているもの もう長年使っているものです。 「保育施設職員ハンドブック」は、県内の保育関係者の…

うさぎ第2保育園の紹介

うさぎ第2保育園の総園長の勤務が3日目になりました。 新型コロナウィルスの濃厚接触者多数のため今日の登園園児は、2名。 保育に余裕が出てきたので、うさぎ第2保育園の今をご紹介しましょう。 自慢のかわいい園庭 広々とした2歳児さんの保育室 0・1…

うさぎ第2保育園・休園

うさぎ第2保育園の先生たち6名が新型コロナウィルスに感染して欠勤になり、昨日は休園、本日からの3日観は短時間保育になったため、助っ人要員として、久しぶりにうさぎ第2保育園の保育に入りました。 うさぎ第2保育園の園舎 0歳、1歳児さんは、知ら…

12月13日は・・・・

12月13日は、翌年の正月の年神様を迎える準備を始める日で、すす払いや門松の準備をするや、いろいろな日だうそうですが、 今日は何かと忙しい日でした。 うさぎ第2保育園の職員がコロナに感染し、保育園が休園になりその手続きに追われたり 戸塚公民館…

子育て支援センターぽけっと

今日は、汽車ぽっぽ保育園の「子育て支援センターぽけっと」のご紹介です。 2009年に、汽車ぽっぽ保育園の支援センターとして発足しました。 受付で、出席シールを貼ります 子育て支援センターとは、地域の育児支援事業として育児家庭のサポートを行い、…

2022年出生数80万割れ

2022年度中「出生数が80万人割れ」が確実視されていようです。 ベビールーム汽車ぽっぽを創設した1884年(昭和59)年の出生数は149万人でした。 これ以上の少子化を許せば、もはや対策を打っても効果がないという危機的状況に陥る可能性もある。…

マスコミで騒がれています

静岡県裾野市のさくら保育園の元保育士3人は、園児らへの虐待行為が発覚し、暴行の疑いで逮捕されていました。 逮捕された元保育士は、園児を撮影した写真に容姿を揶揄するコメントを記載し、園関係者のSNSグループに投稿していたそうです。 こんなことを、…

12月戸塚公民館わらべde唄あそぼ!

北国からは雪の便りが届くようになりました。 12月の戸塚公民館わらべde唄あそぼ!です。 季節のわらべ唄は、「あめこんこん ゆきこんこん」 あめこんこん ゆきこんこん おらえのまえさ たんとふれ おてらのまえさ ちっとふれ あめこんこんゆきこんこん そ…

川口のすみっこ暮らし

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は「川口市のすみっこ」の戸塚地区の保育園です。 「すみっこ」ということは、さいたま市の緑区、岩槻区、越谷市、草加市に隣接しています。 昨日の日曜日、お隣の草加市の「草加公園」にお散歩に行ってきました。 草加…

この頃の夕日

12月になり、空気が少しづつ澄んできました。 お天気の日は、夕日が美しくなっています。 うさぎ野原の保育園の2階から 一昨日は戸塚公民館の3階から夕陽を望みました。 これは、さいたま市三室の空。 ヒコーキ雲が空一面 遠くに新都心のビルが見えていま…

保育の質

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、保育園の質を高めるために日夜努力しています。 11月30日の研修では、保育の質を測る「保育環境評価スケール」のことを勉強しました。 保育環境評価スケールとは、保育の質を測るものさし 。米国生まれの「保育…