渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

8月になりました、

今月は早々と、戸塚公民館だよりが町会を通して各家庭に配られました、

私が携わっているNPO法人にこにこが主催する「子育て支援講座」のお知らせがのっていました。

このコロナ禍のなか、この講座も3年間お休みしていました。

ようやくの再開です。

こんな悩みを抱えているお母さんがいます。

「怒らないで褒めてあげようと思うけれど、どう褒めたらいいかわからない!」というおかあさんのための講座です。

育児・子育てに関する相談窓口 | 家庭児童相談室 | くらしの相談 | くらしの情報 | うるま市役所

日本人の子育ては、「よそ様に迷惑をかけないように」「犯罪者にならないように」という思いが強く、褒めるより叱るしつけの方が多いようです。

そこで、個性のある子どもは叱られがち。

ママたちもイライラ気分になります。

どうしたらいいかわからない!と感じる心理:子育て編 | メンタル心理そらくも

これは、計6回の連続講座です。

このような講座は、以前より市内中心の市役所で行われていますが、

ここ東川口周辺から市街までは、電車を乗り継いでいかなければなりません。

それに、弟や妹がいても保育はありません。

そこで、平成30年から、NPO法人にこにこと戸塚公民館がコラボして、このような子育て支援講座を始めました。

限定8組で、じっくりと細やかにママたちにお付き合いして、ご自分の中部からの気づきを促すプログラムになっています。
  

        

叱らないで、自己肯定感が育つような子育てを応援したいと思っています。