渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2024-01-01から1年間の記事一覧

大きく育った園庭の欅

汽車ぽっぽ保育園の園庭のケヤキの新芽が吹いてきました。 周りの木々に2週間ほど遅れて、ようやく「きみどり色の葉っぱ」になりました。 40年前に汽車ぽっぽ保育園の園庭に植えた欅です。 このケヤキも元をたどれば、細く小さな木でした。 40年前、私…

菜の花

早咲きの桜の便りがあちらこちらから聞こえてくるようになりました。 もう3月です。 昨日は桃の節句のひな祭りの日でしたね。 桜の便り、ひな祭りが来ると保育園では、お別れ遠足や卒園式が近づきます。 今日、理事長の渡部が、綾瀬川の土手で「菜の花」を…

20日は、東川口子育て支援の会主催戸塚公民館第3期「冬」の最終日でした。 たくさんの親子さんが参加してくれました。 暖かな気温になっていましたが、2月の「わらべ唄deあそぼ!」が「北風小僧が飛んでくるわらべ唄」から始まりました。 親指が北風小僧…

安行桜

所要があり、安行吉蔵にある汽車ぽっぽ第2保育園を訪ねました。 通りすがりの途中伝右川沿いをみると、ピンクの塊が見えました。 降りてみると安行桜の蕾でした。 可愛いですね。 河津桜、安行桜、そして染井吉野の順にこの辺りでは桜が咲きます。 ちょっと…

雪の中

関東地方は珍しく雪景色になりました。 普段は雪知らずの私たちは、車にしても、自転車、徒歩にしても大弱りしました。 でもその中、お話し好きの戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!」のメンバー3人が集まって、素ばなし会を開きました。年度が終わるこの時期…

夕日

関東地方は数日いいお天気が続いて、夕日がきれいです。 そして、少しづつ日が伸びています、 今日のこの夕日の撮影は、5時25分 家から写しました つい数日前までは5時になると暗くなっていたのに・・・。 沈んだ太陽を仰いでから、その後のお空もいいで…

令和6年初わらべ唄

1月16日、戸塚公民館子育て支援事業「わらべ唄deあそぼ!」が令和6年1月、初スタートしました。 北風が吹きすさぶ寒い中、13組の親子さんが参加しました。 お正月にちなんだおもちのわらべ唄「もちっこやいて」で始まりました。 絵本は あーちゃんが…

あけましておめでとうございます

辰年の幕開けです。 晴天に恵まれた初日の出が見られました。 ・・・うさぎ野原の保育園の3階から移した初日の出・・・ 1日から石川県での地震 3日には日航機の炎上 大変な一年の幕開けでなければよいと思います。 新しい年の新しいうさぎ野原の保育園、…