渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

企業の社会貢献

 今年4月に開園した「汽車ぽっぽ保育園・きぞろ」に「笑顔の子育て・ペアレントプログラム」開講の打ち合わせに行った帰り、ドラックストアに立ち寄ました。

ソース画像を表示

小さな傷バンドを店内で探しました。

今頃のドラッグストアは、たくさんの商品が並んでいました。

食料品や酒類までの品ぞろえが・・・。

   

 

そんな店内に、「わが社の社会貢献」というポスターがあり、子育て支援活動中と書いてありました。

行政や、NPO法人が行っているだけじゃなく、お金をたくさん持っている企業が、社会貢献として社会福祉事業をしているのですね。

イラストでわかるESG投資 - イラストでわかる◯◯

企業の社会貢献とは、 収益を求めるだけではなく、社会や地域住民などに貢献していく活動 を言います。 例えば環境活動やボランティア、関連団体への寄付や寄贈、教育・啓蒙活動・文化・芸術、健康・医学・スポーツ、学術研究、地域社会の活動、環境など、多岐にわたってさまざまな方法があります。 企業における社会貢献への注目度は年々上がってきています。近年、多くの企業のサイトで、「社会貢献」というキーワードが見られるようになってきました。

手書きイラスト無料|クリスマス ハート |【公式】 イラストダウンロード

社会がより豊かに、暮らしやすくなるよう、たくさんの人々や企業に期待したいですね。