渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

大きく育った園庭の欅

 汽車ぽっぽ保育園の園庭のケヤキの新芽が吹いてきました。

周りの木々に2週間ほど遅れて、ようやく「きみどり色の葉っぱ」になりました。

40年前に汽車ぽっぽ保育園の園庭に植えた欅です。

このケヤキも元をたどれば、細く小さな木でした。

40年前、私が未経験の右も左もわからない保育園園長だった時、この細く小さな苗木を植えました。

保育園の経営をしてきたと同じ年月、共に成長してきた友としての園庭の欅です。

本当に大きな立派な欅になりました。

そして、保育園も大きくなりました。

 

社会福祉法人けやき福祉会は40年の間に、3つの汽車ぽっぽ保育園保育園、3つの子育て支援センター、そしてうさぎの名の付く小規模保育園が2つと、8つの組織を持つ大きな組織になりました。

 

たっぷりと保育を楽しませていただいた私渡部園長は、75歳を迎えました。

それぞれの組織に心ある後継者が育ってくれたこの良い期に、大きくなった欅とお別れして、拠点を愛媛県に移すことにしました。

青い海と青い空の四国愛媛、瀬戸内海です。

只今は引っ越し支度の最中です。

 

これからの四国の生活を、この「渡部園長のつれづれ日記」でご紹介したいと思っています。