渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画撮影

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園では、令和6年度の入園希望者に向けての保育園の紹介動画を制作することにしました。 うさぎ野原の保育園 うさぎ第2保育園 2つの保育園の園児さんの遊んでいる様子や 園内のようすや 絵本の読み聞かせのようすや 大…

叱らない保育

うさぎ野原・うさぎ第2保保育園で大事にしているのが 「叱らない保育」です。 うさぎ第2保育園に今年度新しい先生が3人入ったので、改めて職員園内研修で 叱らない保育をテーマにすることにしました。 *なぜ叱らないのか 大切なのは自己肯定感 叱られた→…

うさぎ野原の保育園で唄う

うさぎ野原の保育園でわらべ唄を楽しみました。 うさぎ野原の保育園は、2015年にベビールーム汽車ぽっぽから小規模保育園に移って今年は9年目に入りました。 定員19名で、 丁寧な保育の小規模 家庭的であったかい保育園です。 popopo096.wixsite.co …

7月「わらべ唄deあそぼ!」

戸塚公民館子育て支援「わらべ唄deあそぼ!」 猛暑の中、11組の親子さんが7月の「わらべ唄deあそぼ!」に参加してくれました。 最初にご挨拶のわらべ唄 今月の唄は「ほたるこい」 童謡の「ほたるこい」との輪唱もありました。 絵本は3冊 「わらべ唄deあ…

だるまさん

生まれて初めて読むファーストブックとして愛され、泣く子を笑わせる不思議な魔法をもつ絵本として知られている「だるまさんが」の絵本。 その絵本の紹介と作者「かがくいひろしさん」の紹介を、小野正嗣と柴田祐規子さんの番組「NHK日曜美術館」でとり上げ…

七夕さま

日本の夏の風物詩として広く親しまれている七夕さまの行事を、うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園でしました。 ちまたでは、大きな施設や商業施設などでも笹と短冊が用意されていたりして、私たちが望む願い事が書けるようになったりしていますね。 そん…