渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

菜の花

 早咲きの桜の便りがあちらこちらから聞こえてくるようになりました。

もう3月です。

昨日は桃の節句のひな祭りの日でしたね。

桜の便り、ひな祭りが来ると保育園では、お別れ遠足や卒園式が近づきます。

 

今日、理事長の渡部が、綾瀬川の土手で「菜の花」を摘んできてくれました。

早速湯がいて冷水にさらしました。

 

華やかな花の便りの春の訪れを待ちわびる心と、可愛い園児のお別れの儀式の寂しい心が入り混じることになります。

それでもこの菜花の緑色を見ていると、この時期の心の持ちようを*覚悟*できます。

汽車ぽっぽ保育園

・うさぎ保育園

の可愛い卒園生たちの健やかな成長を祈ります。