渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

月とうさぎ

もうすぐ9月。

そろそろお月見(中秋の名月)のことが、気になる季節になりました。

今年は、9月10日土曜日だそうです。

 十五夜・中秋の名月に何をする?2022年はいつ?食べ物・団子・お供え [暮らしの歳時記] All About        

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の名前は、可愛いうさぎさんの名前をいただいているので、「月とうさぎさん」の関係が気になります。

また、9月のわらべ唄も「うさぎ・うさぎ」です。

www.youtube.com

満月にうさぎがいるイメージはどこから来ているのか?という記事を見つけました。

 

インドのジャータカ神話が日本に伝わり、平安時代に『今昔物語集』に書かれたことが由来と言われています。

そのあらすじは・・・

ウサギとキツネ、サルの3匹が暮らしていました。お腹を空かした老人が現れ、3匹は老人のために食べ物を集めます。木登りが得意なサルは木の実を集め、泳ぎが得意なキツネは川で魚を捕まえましたが、特技のないウサギは何も採ることができません。悩んだウサギは「私の肉を食べてください!」と、火の中に飛びこみました。この老人は神様で、ウサギの行動を哀れみ、月の中に蘇らせました。

十五夜(中秋の名月・お月見団子・うさぎ・すすき)の無料フリーイラスト | 咲くっとイラスト(さくっといらすと)

暑い夏が過ぎ、涼い風が吹いてくるような過ごしやすくなる季節の夜は、「うさぎさん」と「お月さま」と「自分」が仲良しになれるようで、嬉しいですね。