渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2021-01-01から1年間の記事一覧

あけましておめでとうございます

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 昨年はいろいろお世話になりました。 このつれづれ日記ブログを読んでくださり、ほんとうにありがとうございます。 この「渡部園長のつれづれ日記」を書き始めて、そろそろ一ヶ月になりました。 日常の保育の…

うさぎ第2保育園の園児

今日は27日(月曜日)あと明日の28日(火曜日)の保育を終えると、令和3年は終了となります。そして、今度の登園は、年が明けた令和4年1月4日(火曜日)になります。 ・・綾瀬川を見つめる子どもたち・・ 一年間を振り返ると、たくさんの人々にお世話になっ…

サンタさんがやってきた!

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたちが、待ちに待ったサンタクロースのおじいさんが来てくれました。 お土産いっぱい白い袋に入れて、持ってきてくれて・・・ みんな一人一人に手渡ししてくれました。 サンタさんが来るまで、クリスマスのパネルシアタ…

大工道具セット

今日はうさぎ野原保育園にある知育玩具「カーペンターズボックス」を紹介します 大工セットのボックスタイプで、ボルトやナット、パーツを組み合わせて色々な形も作れるボリュームたっぷりの大工遊びです。 叩く・ねじる・まわすというなど手・指先の基本的…

うさぎ第2保育園の子どもたちの12月の制作です こちらが0歳児・1歳児さんの合同の作品です。 足型が雪だるまの「オラフ」になっていますね。長い足、短い足、まあるい足の個性ある雪だるまになっています。 変わって下は、2歳児さんの制作です。 長靴の綿の…

保育用イス

今日は、うさぎ野原・うさぎ第2保育園で使用している園児用イスについてお話しします。 この椅子は、1歳児さん専用の椅子で、両脇にパイプがついています。2歳さんになると背骨もしっかりと育ち、座位が保てますが、やはり1歳児さんは座るとフラフラするの…

紐通しあそび

朝のひと時、出しても安全かどうか、小さい園児さんもいるので口に加えたのち誤飲しないか、確認したうえで「紐通し玩具」を出してみました 赤、青、緑、黄色の4色。形は糸巻き型。 早速一人の園児さんが、遊び始めました。紐を持って、通し始めましたが、1…

あめこんこん ゆきこんこん

今日の天気は、雨がふったり、あられが降ったり、雪になるかもしれない寒~い空模様です。 今月のうさぎ野原・うさぎ第2保育園のわらべ唄は、「あめこんこん ゆきこんこん」。ちょうど今日のような感じの寒い気温の日に歌ったらぴったりですね。 日本には、は…

月曜日のお楽しみ

今週も花屋さんから、花が届きました。 そう、毎週月曜日のお届けは私の楽しみになっています。 もう30年くらい汽車ぽっぽ保育園やうさぎ野原保育園に届けてもらっています。 季節の可愛らしいお花や芸術的な木(ぼくと読みます)は、花屋さんが選びます。 …

月刊雑誌届く

今日は日曜日、保育園はお休みなので、自分的なことを書きますね 郵便箱に購読希望をしていた「ハルメク12月号」という月刊雑誌が届きました。 1年前から右足の膝が痛くなってきたので、日々の保育に支障をきたしてはいけないと思う日々が続いていました。 …

クリスマスツリー第2弾

今日は、うさぎ第2保育園のゆめ組とおひさま組の様子をお届けします。 木製の自動車やレール遊びをしています。男の子は自動車や電車がどうしてもお好きなようですね。 画面の奥にクリスマスツリーが見えますか? 大写しにしてみましょう これは毎年うさぎ第…

クリスマスツリー

うさぎ野原保育園の玄関に飾られたクリスマスツリー。 先生と、子どもたちが手作りしたものでです。 実は、もっと大きい本物が飾られています 0歳児さんはなが靴、1歳遺さんは雪人形、2歳児さんはサンタさんのいるクリスマスリースが大きなツリーにちりばめ…

知育玩具?カタカタ

うさぎ野原・うさぎ第2保育園で人気のこの写真は、ちょうど歩き始めた1歳児前後のためのおもちゃ通称「かたかた」。 あんよはじょうず ころぶのおへた と、はやし歌にあるような「おもちゃ」ですが、なんとこれはれっきとした知育玩具です。 いろいろな機能…

さくら・さくらんぼのリズム遊び

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、"さくら・さくらんぼのリズムあそび"を取り入れ、0歳から2歳児まで、繰り返し楽しんでいます。 このリズム遊びの創設者は斎藤公子先生です。 斎藤公子先生のリズム遊びは、「ヒトの子を人間に育てる保育の実践」として、…

保育つれづれ

小さいお子さんをお育ての保護者の皆さまへ 保育のない土曜・日曜にお出かけの、お勧めのスポットを紹介します ここは、ゆめ杉戸アグリパーク。 ご存じの方もいらっしゃることでしょう・・・ なにしろ人気の遊具は大型滑り台と、ぴよんぴょん跳ねることので…

保育つれづれ1

このテディベア風のくまさんは、うさぎ野原・うさぎ第2保育園子どもたちが一人ひとり可愛がっている通称「クマさん」です。 私が子どもたちにプレゼントしました。 私たちの保育園は、乳児(0歳・1歳・2歳)をお預かりする保育園です。 日常のこととして、お…

知育玩具シリーズ

うさぎ野原&うさぎ第2保育園の知育玩具を紹介します これは、カラフルなプラスチックの玩具です。 10色に彩られたカップは、少しづつサイズが違いますよく観察しておかないと、順番には重ねられません。 好きな色や掴みやすい大きさに幼い心は夢中です。 手…

今日の保育のうさぎさんたち

お散歩に今日も行きました。 うさぎ第2保育園のお散歩の写真です。何かみつけたのでしょうか? 川の向こうにたくさんの「かもさん」が見えますね。北風が川を登ってくるようになると、この綾瀬川に渡り鳥のカモが飛来します。

ひとやま こえて

・・・チョキとグウ・・・わらべ唄の「ひとやまこえて」は。狸さんと狐さんが登場します。狐さんが一山、二山、三山も越えて狸さんのところに遊びに行きます。が、狸さんはご飯を食べているところなので、相手にしてくれません。 ・・・こんなわらべ唄です・…

いい絵本の選び方

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、子どもたちに良質の絵本を毎日読み聞かせをしています。 これから季節に合った絵本を紹介いていきますね。第1弾は、下に紹介した「サンタクロースってほんとにいるの?」です。 「サンタクロースっているの? ほんとうのこ…