渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日

日本中のどちらの市町村の保育課でも11月になると、来年度の保育入所の申し込みが始まる月でもあります。 川口市の保育申し込み日程は以下の通り。 令和5年4月保育園利用申込受付日程(1次受付) 受付日 受付場所 会場住所 受付期間 令和4年11月4日(金曜日) …

うさぎ第2保育園にウォーキング

10月定例のうさぎ第2保育園での「わらべ唄とお誕生会」に行ってきました。 今日は足の調子が良かったので、うさぎ第2保育園までの道のりにある綾瀬川の土手を歩いて行きました。 土手は、すっかり秋色。 紫色の花と、黄色いお花が土手一杯に咲いていました…

第4回目のペアレントプログラム

今日は、第4回目のペアレントプログラムが戸塚公民館で開催されました。。 今日は、この講座のメインテーマである「笑顔の子育て」にせまる内容でした。 叱らない笑顔の子育て 叱らないで、子どもの困った行動を対処する方法は? *こどもの行動をイライラ…

10月31日が近づくと、街中や商店街、ショッピングセンターなどがオレンジ色の飾りつけで、賑やかになります。 保育園というと、これもまた絶好な楽しいイベントとして盛り上がるところです。 お化けを書いたり、かぼちゃを描いたり、壁に大きな絵を飾っ…

「霜降」っていう季節かな?

急に寒くなってきました。 秋が一段と深まり、朝霜が見られる頃。朝晩の冷え込みが厳しくなり、日が短くなったことを実感できます。初霜の知らせが聞かれるのも大体このころで、コートや暖房器具の準備など、この頃から冬支度を始めます。 10月22,23…

幼い子のコンサートは大成功

22日(土曜日)に3年ぶり幼い子のコンサートは大成功でした。 150枚用意したチケットは、完売! たくさんの幼いお客様が、生の音楽に聞き入っていました。 フルート演奏、ピアノ演奏そしてパーカッションと楽しいコンサートでした。 いつものオープニ…

運動会

今日は、うさぎ第2保育園・令和4年第5回の運動会でした。 色とりどりの旗(万国旗のような)が室内に飾ってあり、雰囲気を盛り上げていました。 プログラムは多彩。 競技は、体操・かけっこ・はらぺこあおむしのぼうけん・おみやげなあに?の競技。 そう…

現金、それともキャッシュレス?

この頃のお買い物や、電車やバスの乗車時の支払いや、ネットでの注文や、旅行代金の支払いなどで、現金を使わなくてもできる方法が増えています。 うさぎ保育園・うさぎ第2保育園では、まだまだ集金袋で「現金支払いのみ」というところです。 *入園時の備…

久しぶりのお天気

うさぎ野原の保育園と汽車ぽっぽ保育園のお庭に、卒園記念で植えた「琵琶の木」が嬉しそうにお日様を浴びています。 あらら! もう琵琶のお花が咲いています。 例年でいうと、かなり寒くなってから蕾ができると思っていたのに・・・。 琵琶の花の開花は11月…

10月2回目の「わらべ唄deあそぼ!]

10月2回目の「わらべ唄deあそぼ!]を公民館でしてきました。 こーこけこっこのお歌の次の、ごあいさつの唄は、「くるみのき」でした 「くるみのき」 わらべうたくるみのき みどりのは くるみがたべたい とりがなくほらここに くるみのみ うた うたえ きの…

1次締切

幼い子のためのNOE COINコンサートのチケットの前売りが好調です。 コンサートまであと1週間になった今日、券の売れ行きの集計をしました。 と と と と うさぎ第2保育園 と 汽車ぽっぽ保育園の子育て支援センター「ぽけっと」「わらべ」「ぱれっと」がそ…

秋におすすめ絵本

秋の夜長に親子で読み聞かせにお勧めの絵本は「こんとあき」です。 林明子さんの作品です。 こんは、あきのおばあちゃんが作ったキツネのぬいぐるみ。あきが成長するにつれ、こんは古びて、腕がほころびてしまいました。あきはこんを治してもらうため、こん…

3回ペアレントプログラム

戸塚公民館子育て支援事業「ペアレントプログラム第3回」に行ってきました。 今日のテーマは 「日常生活するにあたって何を!どんな領域で頑張っているかを知る」でした。 自分の、子どもの「いいところ」「頑張っているところ」「困っているところ」を抜き…

公開保育

今日は、うさぎ野原の保育園の公開保育でした。 11組のお客様が、保育室と子どもたちのお顔を見に来てくれました。 お隣の汽車ぽっぽ保育園 本当は玄関からご案内したかったのですが・・・。 コロナ禍のなか、まだ保育室には案内できないので、汽車ぽっぽ…

七五三の先取り

そう、来月は七五三のお節句がきます。 うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園でも、子どもたちが健やかに育ちますようにとお祝いの行事をします。 合計38人の子だもたちのお名前を、ちょっと早いのですが、一人ひとり「健やかに、明るく、たくましく成長…

雨が続いています

うさぎ第2保育園の子どもたちは、元気印そのもの。 けれど、雨が降る日はお散歩に出れません。 今日は、粘土で午前中の保育を楽しみました。 うさぎ第2保育園で使っている粘土は、まず安全。もし、小さい子がお口に入れても大丈夫。 有害なものは入ってい…

子育て支援センター「ぽけっと」にて

子育て支援センター「ぽけっと」にて、「小規模ってどんなところ」というお題でお話をしてきました。 小規模保育園は、2015年に、待機児童問題解消を見据えて新設された保育施設です。 が、 地域のお母さん方には「小規模保育園がどんな保育園か」が、な…

秋の製作

うさぎ第2保育園の0歳児、1歳児、2歳児さんの秋の製作です。 ブドウの房と蔓とトンボ どんぐりと木の葉とコスモス 可愛い色合いで仕上げていますね。 運動会の練習の合間に作ったのですね。 秋は、保育園の周囲に制作に向いたたくさんのアイテムがありま…

10月の「公民館わらべ唄」

寒くもなく暑くもない今日、「公民館の10月第1回のわらべ唄」がありました。 4つの保育園の園長先生が代わる代わるお当番で「わらべ唄と絵本の読み聞かせ」を届けていますが、今日は渡部の当番でした。 渡部の当番 季節のわらべ歌を歌う前に、先月の絵本…

秋のコンサート

戸塚公民館10月の館報に、「幼い子のコンサート」の記事が掲載されました。 お二人のフルート演奏 そしてピアノ 前回のブログに書きましたが、3年ぶりの開催です。 市街地から離れているこの戸塚地区で、「生の音楽を地域の幼い子にも聞かせてあげたい」と…