渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

どうぞよいお年をお迎えください。

今年の保育もあち1日をも超すことになりました。 コロナ禍が明けて、マスク着用の人々が随分と少なくなりました。 お顔を見ながら話すのもいいものですね。 さあ!来年は辰年 いい年になるといいですね。 戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!」第3期は、年明け…

綾瀬川の朝焼け

昨今の関東地方は好天に恵れていて、朝は朝焼け、夕方には夕焼けが見られます。 今朝は早起きをして、綾瀬川の土手を歩きました。 もう少しで太陽が顔を出すところです。 今日の日の出は、6時48分でした。 昨日の夕焼けは、 こんなふうでした。 ヒコーキ…

戸塚公民館子育て支援事業「わらべ唄deあそぼ!」第3期始まりました

「わらべ唄deあそぼ!」第3期始まりました。 雨模様のぐずついた天候にも関わらず、13組の親子さんが参加してくれました。 第1期に参加組もお顔を見せ、賑やかなスタートになりました。 講座は、わらべ唄の「あめこんこん ゆきこんこん」で始まりました…

ヒイラギの赤い実

うさぎ野原の保育園の近くの道路に生垣に、ようやくヒイラギの赤い実が顔を出しました。 葉っぱには棘がるのに、実は可愛いです。 ヒイラギの実が赤くなると、冬が来て街にクリスマスやってくると、「白いうさぎの子ましろ」のお話を思い出します。 あらすじ…

四季のアラジン

昨日、汽車ぽっぽ保育園「きぞろ」の先生たちと汐留の電通ビルの1階にある四季による「アラジン」を 観劇してきました。 今までちょっと不便だっら汐留駅。 けれど今は、地下鉄汐留駅を上がったら、もうそこはアラジンへの入り口。便利になっていました。 唄…