渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マスクの使い分け

ここにきて、またコロナ感染が急増してきました。 一日のなかでも、いろいろな場面やお会いする人が違う生活をしている私は、場所によってマスクを使い分けています。 朝は、園児がまだ登園していない保育室では、一枚布で作った 八丈島の染手ぬぐいで作った…

こんな花火大会

うさぎ野原の保育園では、こんな花火大会があったようです。 玄関脇に展示してあります。 先生と子どもたちで、制作したようです。 女の子と男の子が花火をみています。これを作った子どもたちも、きっと絵の中の子どもと一緒になって、玄関わきの花火を見て…

暑さにもめげず

暑い日が続いています。 コロナの感染も爆発的に広がっています。 皆さま、お元気でいらっしゃいますか? うさぎ野原の保育園の庭を掃いている時に、見つけました。 この暑さにもめげず、けなげに咲いている花々を・・ 道路のすき間に生えています 人間世界…

みやすい保育園のHP

只今ホームページ作成に、手こずっています。 慣れない単語の意味が分からなかったり、システムが難しく理解できないのに、パソコンを操作しようとしているからです。 今までのうさぎ野原・うさぎ第2保育園のホームページは、保育園側がお伝えしたい項目を…

赤ちゃんの便秘

赤ちゃんのご機嫌が悪い時があります。 お腹はいっぱい、睡眠も足りているのに、なんかおかしいのです。 お腹が張っいて、苦しいのでしょう・・・。 赤ちゃんでも便秘になるんです。 お医者様によると、 便秘で痛いので、また次のうんちを我慢します。すると…

HPリニューアル

うさぎ野原・うさぎ第2保育園のホームページをリニューアルしようと思っています。 子どもたちのお父さん、お母さんたちは、パソコンをお仕事以外ではあまり使わずに、個人的なものはスマートフォンを使用するとききました。 現在のうさぎ野原・うさぎ第2…

コロナ蔓延

新型コロナウイルス感染者は15万2536人、東京都は2万401人になったそうです。 うさぎ野原・うさぎ第2保育園では毎日神経質に園内やおもちゃを消毒していますが、 とても大事な消毒に関して、ちょっと勘違いしているところがあるようです。 先日、抗菌・除菌…

夏の絵本Ⅲ

はなび ドーン 作: カズコ・G・ストーン出版社: 童心社 たくさんの花火が夜空いっぱいに花開く絵本です。 夏に読むのにぴったりの絵本だと思います。 暗い夜空に「シューッ」と何かが飛んでいって次のページを開くと「ドーン」「パパパーン」「キラキラキ…

水遊び

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたちは、この暑い日が続いていても元気一杯。水遊びを楽しんでいます。 うさぎ第2保育園の子どもたち 5年前の夏2017年に、さいたま市で保育中に起きたプールでの事故がありました。 さいたま市緑区大間木の認可保…

保育士研修

昨日、うさぎ野原の保育園の職員は研修を受けました。 もちろん昨今のことですから、ZOOMです。 研修内容の中の資料を見ると、保育園にとって大事で、見落としがちな視点の内容が載っていました 以下抜粋 「保護者目線での 安心して預けられる保育所とは」 …

のうぜんかずら

うさぎ野原保育園の入り口に、「のうぜんかずら」が今を盛りに咲いています。 うさぎ野原の保育園のエントラス 緑の葉の中に赤橙色の花は、夏そのものの風情です。 ノウゼンカズラはノウゼンカズラ科の落葉性のつる性木本。夏から秋にかけ橙色あるいは赤色の…

新聞紙

今朝の朝日新聞にこんな記事がトップに出ていました。 かなりのスペースを取って報道しています。 *待機児童減少で、保育園は定員割れの園がでてきている *隠れ待機児童(希望園に入れない・就労以外の理由はなかなか入れない等)は、依然として多い 世間…

戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!」

7月2回目の「わらべ唄deあそぼ!」は、「ほたる来い やまみち来い」のお歌で始まりました。 そのあと絵本の 012絵本5月号 じーっとしていた甲羅から、カメが「ぽん!」と姿を現します。クジャクはじーっと羽を閉じた状態から、「ぽん!」と羽を広げま…

夏の絵本Ⅱ

1982年に出版された「せんたくかあちゃん」。 ばばばあちゃんシリーズで人気のさとうわきこさんの絵本。 もう40年前の絵本です。 作・絵 さとうわきこ 洗濯が大好きなかあちゃんは洗濯板で、家中のものすべてを洗ってしまいます。子どもたち、猫や犬、…

夏の絵本 ぐりとぐら

なつの絵本といえば・・・。 野ねずみのぐりとぐらは、浜辺であきびんを見つけました。中から出てきたのは地図と浮き袋、それに海ぼうずからの手紙! ぐりとぐらの海での大冒険の物語。 皆さんお馴染みの「ぐりとぐら」シリーズはたくさんあります。 どの絵…

七夕集会

今日は、うさぎ野原・うさぎ第2保育園の七夕様。 笹に短冊や笹飾りをつけて、七夕集会をしました。 飾りの前で、七夕様にちなんだご本を読んでもらっています。 保育室に飾りました うさぎ第2保育園にて 織姫と彦星のペープサート うさぎ野原の保育園にて …

ほたるこい

皆さんは近頃「ほたる」を見ましたか? 毎年、川口市グリーンセンターではホタル観賞会が行われています。 コロナ禍の影響が薄らいだ今年はどうでしょうか? 川口市グリーンセンター 埼玉県では他にも、何か所か観賞できる場所があるそうです。 さいたま市岩…

7月のわらべ唄deあそぼ!

7月初回の戸塚公民館「わらべ唄あそぼ!」楽しみました。 まずは、明後日にくる七夕さまのうたから始まりました。 ♪ 笹に短冊七夕祭り♪ 絵本は これから食事の時間です。最初にスープを飲みますが……。次はパンを食べますが……。ジャムも欲しくなりますが……。…

笑顔の子育て講座

戸塚公民館だより7月号に、私が所属している「NPO法人にこにこ」主催によるペアレントプログラム、「笑顔の子育て・親育て教室」再開の募集が掲載されました。 今年度のパンフレットは制作中 コロナ禍で休講していた、戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!」講座…

3年ぶりのコンサート

川口駅前にある、川口総合文化センター リリアの音楽ホールのコンサートに、小学校以来の親友に誘われて、行ってきました リリア音楽ホール 演目は ロシアのスクリャービンと、同じロシアのラフマニノフのピアノ演奏。 会場の600席はほとんど埋まっていま…