渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の「わらべ唄」

うさぎ第2保育園で6月の「わらべ唄」を楽しんできました。 6月は、でんでん虫さんの「めんめんたまぐら」 絵本を2冊「読み聞かせ」。 こどもたちとお揃いの「手作りくまさん」でくまさん体操 新年度の4月から今月で3回目の「わらべ唄」。 新入園児さん…

久しぶりの園長会議

花と緑に囲まれた癒しの空間で、安らぎのひととき。こんなカフェに仲良し保育園園長先生達と行ってきました。 そう、この仲良し園長たちとは、20年のお付き合い。 小さな汽車ぽっぽ保育園の時からの仲間です。 久ぶりに4人で一致した時間ができたので、東…

川口市保育園連盟総会

6月20日(火)午後2時から、川口市保育園連盟総会がありました。 たくさんの方の出席があって、総会成立しました。 会長さん挨拶に始まり、会議は粛々と進みました。 会長さんのお話しは、「川口市役所子ども部の部長さんと、これからの川口の保育を連盟…

保育参観

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、保育参観日でした。 うさぎ第2保育園、保育室の全体を写しました。 新学期が始まって2か月たった今頃保育園はいろいろな行事に取り組みます。 そう! 園児さんたちがようやく保育園性各地慣れてきた子に季節を狙…

6月の公民館「わらべ唄deあそぼ!」

梅雨の晴れ間、6月の「わらべ唄deあそぼ!」が始まりました。 いつもの「こーこけこっこ」の歌 そして、紫陽花の葉にとまる「でんでんむし」の歌の次に、わらべ唄の別名「めんめんたまぐら」。 梅雨が明けると七夕様 こんな歌も歌いました ささにたんざく・…

梅雨入りですね

気象庁は今日関東地方の梅雨入りを発表しました。 これからの季節は、しとしとと雨の季節になります。 戸塚公民館子育て支援事業「わらべ唄deあそぼ!」を受講されている皆さま! お変わりありませんか? 報道では、小児の医療機関受診の件数が増えていると…

歯科検診

毎年行われる歯科検診が歯科医の迫田先生にうさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園に来ていただき、それぞれの保育室で行われました。 迫だ歯科医院のようす 2歳児さんになると検診には慣れてきて、おすまし顔でお口を開けてくれますが、 やはり初めて歯科医…

君は見つけた?

昨日のことです。 雨の合間にうさぎ第2保育園の子どもたちは近くの公園に行きました。 手にビニール袋を持って 集中して 虫を探しています。 ダンゴ虫 あり てんとう虫 でんでん虫 カマキリの赤ちゃん シジミチョウ あおむし 草むらには、色々な虫さんたち…