渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

令和4年度卒園式

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、今日卒園式でした。 明日からは、15名の子どもたちが新しい保育園や幼稚園に羽ばたいていきます。 丁寧な、そして心を込めた式典でした。 まだまだマスク着用の式でしたが・・・・。 そして午後に、汽車ぽっぽ保…

再開

学生時代のサークルの仲間に54年ぶりで再会しました。 保育士になりたかった18歳の私は、絵本の読み聞かせや人形劇やお話し会を主に活動しているサークル「児童文化研究会」に入部しました。 それぞれの学年にグループ名があり、1年生は「杉の子」とい…

安らかに・・・

1984年、ベビールーム汽車ぽっぽ設立時の職員の宝寺利子先生のご長女の三宅和子さんの葬儀、通夜が昨日と行なわれました。 「受付をお願いします」との依頼がありましたので、草加の葬祭センターに行ってまいりました。 7名の園児と3名の職員でスター…

卒園児に送る花

うさぎ野原の保育園7名とうさぎ第2保育園の卒園生8名の卒園式に送る花を、いつもの花屋さんの「ファンタジー」さんに注文に行きました。 本当のお別れです。 「さようなら」に心を込めて贈りたいと思います。 「いつまでも明るく健やかに育ってほしい」と…

卒園くまさん

3月31日に卒園する「うさぎ野原の保育園」のお友だちにお渡しするくまさんの補修とリメイクが済み、包装を整えました。 うさぎ野原の保育園の思い出と共に、私たちの保育園を巣立っていく卒園生に送るくまさんです。 お母さんとお別れした直後に抱いたり…

令和4年度「公民館わらべ唄あそぼ!」修了式

戸塚公民館の「公民館わらべ唄あそぼ!」修了式でした。 いつもの受付。 修了式の始まりは、小林公民館館長さんのお話し。 そして、修了書授与 そのあとは、わらべ唄と絵本 そして記念撮影をして 終了しました。 スタッフ一同 来年度の開催が決まりました。 …

3月のわらべ唄

うさぎ野原の保育園の今年度最後の「わらべ唄」をしました。 やはり、年度末ともなると子どもたちもすっかり「わらべ唄の催し」に慣れてきています。 自分の名前の書いてあるご本をみんなの前で読んでもらっている時のお顔も堂に入ったもので、満足そうな表…

お別れ遠足

今日3月10日は、うさぎ第2保育園のお別れ遠足でした。 場所は、平沼公園でした。 うさぎ野原の保育園のお別れ遠足は、週が明けた14日です。 場所は埼玉県民健康福祉村。 ああ~ もうすぐ本当のお別れの日が来てしまいます。 あと3週間で卒園式です。 …

神沢利子さんの絵本

大好きな絵本の中に、ぽとんぽとんはなんのおと」があります・ 冬ごもりの穴の中で、クマの母さんはふたごの坊やを産みました。坊やはおっぱいを飲んで少しずつ大きくなり、外から聞こえるさまざまな音は何の音とたずねます。「かーんかーん」というのは木こ…

今日は「ミモザの日」

今日は「ミモザの日」だそうです。 ミモザの花は、黄色に輝く可愛らしい花です。 そして、今日は「国際女性デー」です。 国際女性デーとは世界中の女性の権利を守り、女性の活躍を支援するために世界中で祝われている記念日です。国連が1975年から世界に対し…

和服っていいね!

3月3日のうさぎ第2保育園の「ひな祭り発表会」の「うれしいひな祭り」の踊りは、女の子の着物(ゆかた)は可愛いかったです。 発表会が終わると、衣装の洗濯とお片付けが待っています。 昨日、代々の2歳児の女の子が着るゆかたの洗濯が終わりました。 こ…

汽車ぽっぽ保育園に春が・・

汽車ぽっぽ保育園のお庭にある卒園記念樹の梅と早咲き桜が咲き始めました。 たくさんの梅の実を6月には見せてくれる梅の花。 河津桜、安行桜に次いで咲くさくらんぼの桜です。 また、うさぎ野原の保育園の入り口には、ボケの花が咲き始めました。 うさぎ野…

お雛様

明日の3月3日は、お雛様。 そして、うさぎ第2保育園のひな祭り発表会の日。 保護者の方たちに3年ぶりにお招きして、可愛い子供たちの姿を見てもらえます。 この5年間で、いろいろなお雛様を作ってみました。 まず、釣りびな 貝のお雛様 うさぎのお雛様 …