渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遺失物

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の土曜日勤務の無くなった私は、土曜日にちょっと遠いイオンレイクタウン森に買い物に行きました。 食事をして日用品の買い物を済ませ、家に帰りました。 が、 お財布がありません。 家のどこを探しても見つかりません…

汽車ぽっぽ保育園のロゴマーク

「汽車ぽっぽ保育園きぞろ」の玄関に置いてあるプレートに、大きく汽車ポッポの絵が画れています。 今から40年ほど前、汽車ぽっぽ保育園の前身「ベビールーム汽車ぽっぽ」を創立しました。 その時にデザインした「汽車ぽっぽのロゴ」と同じ汽車ぽっぽです…

職員からの提案

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の職員の先日の面談の中で、いろいろな提案を受けました。 何がすぐできるか。 何を優先に改革するか・・・。 すぐに変えられることは、限りがあると思いますが、出来そうなところから手を付けていくのが順当です。 小…

ラインアイコン消える

昨晩のこと、保育園関係の書類整理も終わり、一息ついて何気なくスマホをいじっていたら手が滑って、ラインのアイコンがなくなってしまいました。 隠れているかなと思い、あの緑色のアプリ検索を懸命にしましたが、どこにもありませんでした。 うさぎ野原の…

新年交流会

昨日、川口市保育園連盟の新年交流会がありました。 会長さんのご挨拶は、やはり「新年あけましておめでとうございます。」から始まりました。 新しい年の挨拶の「あけましておめでとうございます」という響きは、いいものですね。 川口市保育園連盟会長中島…

松山空港 蛇口からみかんジュース

うさぎ野原の保育園の設置責任者の渡部の故郷に行ってきました。 松山空港に降りてあたりを見回すと、有名なフレーズ「愛媛では、蛇口からジュースが出るらしい・・・」という場所を見つけました。 もちろん体験しましたよ。 みかんジュース出る蛇口 お味は…

手作りくまさん

また、手作りくまさんを作る季節が巡ってきました。 園児さんが、わたし、ぼくだけのくまさんを抱っこして遊ぶようにと願い、手作りしています。 今日の作業は くまさんの外側を縫って お腹から綿を詰めて お腹を縫いました 今日の作業はこれまでにしました…

川口市子ども部保育幼稚園課

うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の事務担当の先生と川口市役所子ども総務課に行ってきました。 私たちのうさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、行政的には保育幼稚園課に属します。 保育園の運営費は、国1/2・県1/4・川口市から1/4支出されています…

明日は晴れるかな?

1月のなってからいいお天気が続いていたのに、ここ2~3日、冬の雨が続いています。 冬の雨は、寒いですね。 東京では、雨梨が22日の続いたそうです。 乾燥が進むと、火災の心配や、農作物にも影響が出てきますものね・・・。 やっぱり雨は降ってくれな…

One on One ミーティング

One on One ミーティングという対話方法が注目されているようです。 うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園でいえば、One on One ミーティングとは、園長と保育職員が1対1で行う面談・対話になります。 調べてみると、One on One ミーティングにはメリットと…

発表会のリハーサル

うさぎ野原の保育園で、お雛様生活発表会のリハーサルがありました。 0歳児さんの劇や、1歳児さんのお歌や、2歳児さんの合奏などなど、盛りだくさんのメニューでした。 かわいい子供たちの発表会の姿を保護者の方にじかに見ていただくのは、3年ぶりにな…

園だより

毎月のうさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の「園だより」の冒頭の季節の挨拶を総園長の私が担当しています。 来月2月の原稿を今、書き上げました。 豆まきやお雛祭り発表会等の賑やかなお便りです。 月日の経つのは早いものです。 幼子が入園式を済ませ…

川口市グリーンセンター

開園50周年を迎えたグリーンセンターに行ってきました。 週末には市内外から多くの家族連れが訪れる川口で最も人気のある公園のようです。 2022年3月にリニューアルオープンしてから、初めての訪問です。 かつてのつつじの丘は、芝生の広場になっっていま…

新年度準備

お正月が明けると、やるべきことが波のように保育園の園長や保育士に押し寄せてきます。 うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、保育園経営の「中長期計画の3期目」に入るので、特に忙しくなりそうです。 詳しく順番に並べてみると・・・ 書類の準備 指…

新年度準備

お正月が明けると、やるべきことが波のように保育園の園長や保育士に押し寄せてきます。 うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園は、また保育園経営の「中長期計画の3期目」に入るので、特に忙しくなりそうです。 詳しく順番に並べてみると・・・ 書類の準備…

お正月の絵本

おしょうがつのかみさま 作: おくはら ゆめ出版社: 大日本図書 の絵本の紹介です 年が明けて、新しい一年のはじまり。ぞろぞろとみんながやってきて、おうちはあっという間に賑やかです。最後にやってきたトラは、背中に鏡もちを乗せています。その時。 「…

あけましておめでとうございます

みなさま! 1月4日、本日より うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園の2023年仕事始めの保育開始です。 昨年は、皆様に大変お世話になりました。 本年よろしくお願いいたします。 うさぎ年だから、保育園のうさぎさんたちは思いっきり・思いっきり成長…