渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い実

汽車ぽっぽ保育園の園庭にあるサクランボの実が赤く色づきはじめました。 今、色々な種類の鳥さんたちが食べれるかどうかの調査に飛んできています。 もう少しで熟れるかな? 欅やみかんの木、レモンの木もそろそろ新芽を出し、汽車ぽっぽ保育園のお庭は新緑…

暑かったですね

群馬県 の伊勢崎しでは、気温が31.0になったそうです。 川口市も6月並みの気温でしたね。 行事では、5月の子どもの日が近づいてきました。 そう、うさぎ第2保育園では作っていますよ。 鯉のぼり。 小さな手形を背びれや尾ひれにして・・・。 こんな気温が…

令和5年度の「わらべ唄deあそぼ!」準備

始まりまるよ! 昨日、令和5年度の戸塚公民館子育て支援事業「わらべ唄deあそぼ!」のスタッフ会議が、汽車ぽっぽ保育園きぞろで開きました。 スタッフメンバーは、東川口子育て支援の会・汽車ぽっぽ第1保育園子育て支援センターぽけっと・汽車ぽっぽ第2保…

新緑・眩しいよ

桜の花びらが散って、ときめいたいた時間が去ってしまい、軽い喪失感が心の隅に残っている今日、近くの県民健康福祉村に行ってきました。 公園はすっかり落ち着いた雰囲気で、多くの人々がウオーキングや体操をしていました。 日差しの中、池のそばに佇んで…

もうスズラン?

ご近所の花壇にちらっと白いものが見えました。 近寄って除くと、 スズランが咲きそうになっていました。 かわいい蕾のスズランです。 すずらんの花言葉は「再び幸せが訪れる」「純粋」「純潔」ヨーロッパなどの北国で暮らす人々は、待ちわびた春の訪れとと…

忙し日々

怒涛のような年度代わりの日々が、ようやく落ち着つきました。 年度最終日の卒園式、 それも、うさぎ野原の保育園とうさぎ第2保育園卒園式。 そして、午後の新年度職員研修 有限会社D&B令和5年度 うさぎ野原の保育園・うさぎ第2保育園研修 日 時 3月31日 …

新年度始まり

令和5年度が始まりました。 入園式と始業式が一緒にきました。 うさぎ野原の保育園 うさぎ第2保育園 新しいお友だちがパパやママと一緒に式典に参加してくれました。 たくさん遊んで、たくさん食べて、たくさん寝て 大きくなってください。 総園長として花…