渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

立秋

今年の立秋は、8月7日の日曜日だったそうです、

立秋とは、夏の暑さが極まり、秋に向けて季節が移り変わり始める日で、暦のうえでは立秋が夏の暑さのピーク。

立秋の翌日からの暑さは「残暑」と呼ばれるそうです。

こんな暑いのに、立秋とは・・・と思っていましたが、「暑さのピーク」ということで納得しました。

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたちは、この暑さの中、水遊びに興じています、

何と楽しそうなのでしょう・・・。

話は変わりますが、

昨日、スーパーマーケットに行って、100歳の母(実母)のリクエストの果物を買ってきました。

店頭には、桃、スイカ、梨、蒲萄、そして蜜柑とたくさんの果物が並んでいました。

秋の果物たち

やっぱり、季節は秋に近づいているのですね。

 

 

「秋の果物のうち何が好きですか?」と聞かれると、通常はあまり悩まない性質(たち)ですが、秋の神様が私たちにプレゼントとしてくれる果物は、どれもおいしくて、柿も、蒲萄も、林檎も、梨も、桃も選べなくなります。

 

    悩む女性のイラスト|商用可・フリーイラスト素材|ソコスト