渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

戸塚公民館子育て支援事業「ペアレントプログラム」

第2回目の笑顔の子育て「ペアレントプログラム」は、 ママの「いいところ」「努力しているところ」「困っているところ」をそれぞれ用紙に書くことから始まりました。 日本人ってなかなか自分の「いいところ」を見つけつのが下手ですよね、 「ペアレントプロ…

「福田村事件」を観てきました

敬老の日の18日に、今話題になっている映画「福田村事件」を観てきました。 今までの映画館は、お客さんがちらほらしかいなかったのに、この度の「福田村事件」は満席に近かったです。 『A』『A2』『FAKE』『iー新聞記者ドキュメントー』など、日頃、我々…

今年度ペアレントプログラム始まりました

23年度の戸塚公民館子育て支援事業「ペアレントプログラム」始まりました。 参加者は6名。 こんな感じで6回の連続講座です ー他の市町村の講座風景ですー ネットで調べてみると、各地、各市町村でたくさんの「ペアレントプログラム」が展開されていまし…

「わらべ唄deあそぼ!」第2期始まりました

9月12日(火)午前10時に戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!第2期」が始まりました。 大勢の親子さんの参加です。 9月のわらべ唄、 おつきさまえらいと 赤とんぼ の唄で始まりました。 2期初日の「わらべ唄deあそぼ!」のスタッフは、 汽車ぽっぽ保育園…

高貴高齢者

小学校の5年生からお友だちの彼女が、先日お誕生日を迎えました。 私とは2か月違いの同じ年。 したがって、2人揃って後期高齢者の仲間入りをしました。 75歳を過ぎると、言おうとしたことを遠慮したり、何かと心を縮めたりしがちです。 免許証の返納が…

9月に入って

夏休み気分が抜けないのに、暦では9月に入りました。 気温もまだまだ暑い日が続いています。 皆さまお変わりありませんか? 総園長の私は、9月に入って、結構忙しい日程が続いています。 2018年からNPO法人にこにこで、「第3者評価者」になっています…