渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

ICT導入しています(2)

昨日に続きます。

導入に関しては、問題点がいくつかありました。

まず、

①ベテラン職員ITシステムの使い方が分からない

②設備の資金繰り

③数あるアプリの選択

でした。

パソコンのイラスト(無料イラスト)フリー素材

イムリーなことに、導入を考えていた時、厚生労働省から「補助金」が出るようになりました。

パソコン操作に自信のない先生には、職員の相互学習で対応できました。

最後の問題は、どこのアプリに決めるか・・でしたが、民主主義の原則の多数決できまりました。

   f:id:usaginohar:20220302072045p:plainパソコンと主婦のイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

使いだしたらいい事ばかり。

保育時間のうち、乳児死亡件数の多い午睡時の、5分ごとの呼吸チェックが、アプリを使って簡易になり、楽になりました。

f:id:usaginohar:20220303093301p:plain

また、保護者のパパ、ママ以外の遠くのおじいちゃま、おばあちゃまに(もちろん関係者のみのパスワード発行)保育園で過ごしている園児さんの情報を、共有してもらえるようになりました。

シニアカップル おじいちゃんおばあちゃん】の画像素材(31052238) | イラスト素材ならイメージナビ

一番の利点は、登園までに、保護者さんからはすでに全ての情報は入力済みなので、受け入れ時に、トラブルが少なくなったことです。

幼稚園の配布物】スケジュール管理・プリントの山、どうしよう… | すきまのじかん

そして、毎日の園生活の細やかな連絡や写真は、労力をかけずに、保護者さんにお伝えすることができるようになりました。

また、紙面での記録は後になりがちですが、アプリに入力するだけの作業は、タイムリーに、安易に処理できるので、記録漏れはなくなりました。

   f:id:usaginohar:20220224183143j:plain

全国の保育園でのICT化の実施率は、未だ20%だそうです。

園長として、決断に迷いなく、導入に踏み切れたことに対して、

「Good job!」f:id:usaginohar:20220303110442p:plainと自己評価しています。