渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

お楽しみ配本絵本

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、「こどものとも社」さんから毎月、厳選された良質の絵本が、園児一人一人に届きます。

0歳児さんは

こどものとも0.1.2. 表紙

1歳児さんは

2歳児さんは

たまごのあかちゃん

というふうな絵本が、毎月届きます。

先生たちは、届いた絵本に一人づつのお名前を記入します。

そして、毎日のように絵本を、読み聞かせしますが・・・、

f:id:usaginohar:20220323095328p:plain

子どもたちは、順番に自分の名前が記入されている絵本を、クラスのお友だちの前で、先生に読んでもらいます。

「自我意識の芽生え」という大事な成長の過程を保育園で過ごす、うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたち。

       f:id:usaginohar:20220303110442p:plain

自分の絵本を読んでもらった時は、とても得意そうな、恥ずかしそうなお顔を見せてくれます。

大好きな自分の名前が記されている、自分の絵本を、お友だちの前で先生が読んでくれる瞬間に、自己確立の微笑みが生まれているようです。

     f:id:usaginohar:20220224183143j:plain

発達心理学では、自己確立を

・・・自分が誰なのかを知ることを、自我同一性(アイデンティティ)を確立すると言います。 自分は、他の誰でもない、まぎれもなくユニークな自分自身であり、現在の自分が何者であるか、将来何でありたいかを自覚すること、つまり自分を発見することがアイデンティティ確立です。・・・

このようになっています。