うさぎ野原の保育園・うさぎ第2保育園の卒園式が午前中で、無事終了しました。
私も、うさぎ野原の保育園の園長を卒業して、改めてうさぎ野原の保育園と、うさぎ第2保育園の園長先生を指導する立場の総園長になります。
思い起こせば1984年に、ベビールーム汽車ぽっぽを創設して以来38年間、長い年月園長職にありました。
令和4年に、うさぎ野原の保育園新園長が誕生し、今日の卒園児さんとともに、園を率いる園長先生からの卒業です。
午後いっぱいは、それぞれ2つの園で、次年度の準備と職員研修が行われましたが、それぞれの園長先生が研修を開催してくれているので、研修はお任せして、私は歩いて10分の県民福祉村に、桜を見に行きました。
見事に満開の桜を見ることができました。
こんなに落ち着いて、ゆっくりと桜を眺めたのは、何年ぶりでしょうか。
この桜の季節は、年度末、年度初めということもあり、まともに見たことがないことに気付きました。
これからは、時間に余裕が出来そうなので、今まで遣り損なっていた大切なものを見つけて、総園長としての日々を過ごしていきたいとます。
今まで、先生方や、保護者の皆さんや、何より子どもたちに「ありがとう」の感謝を込めて、明日からも「渡部園長のつれづれ日記」を続けていきたいと思います。