渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

久しぶりの園児全員

うさぎ野原の保育園は、久しぶりに19名定員全員出席になりました。

幼稚園・保育園・無料イラスト/フリー素材

お父さんがコロナに罹りました。

お兄ちゃんの保育園が、休園になりました。

川口市から、蔓延期間中は、当園自粛要請依頼があったので・・・

等々の理由で、欠席者がたくさんいました。

f:id:usaginohar:20220301094150p:plain

幼い子も、大人も、学生さんも、できる限りの感染対策はしていたはずですが、ここ2~3か月は、5歳以下の感染者が増えてしまいました。

やはり、本来いるべき園児が揃っていないのは、寂しかったです。

News Up 保育園休園で仕事行けない…オミクロンが子育て世帯直撃 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

保育施設の休園等で、子どもさんの預け先に困ったり、お仕事ができなくなったり、お給料が減ってしまう方が、今現在でもどれだけ多くいらっしゃることでしょう。

     f:id:usaginohar:20220301111033p:plain

厚労省から、保育園にお知らせが来ました。

保護者さん向けに、賃金保障の呼びかけです。

どうぞ開いてご覧ください。

file:///C:/Users/Owner/OneDrive/

こちらは、個人でお仕事をしている方用です。

file:///C:/Users/Owner/Pictures/

  

この2年、本当に困った方たちは、かなり多く出現したと思います。

困った人に、困ったことが和らぐ政策が届くことが、社会福祉の大事な要素です。

     f:id:usaginohar:20220301105736j:plain

このコロナ禍の中、日本の社会福祉政策が、一部だと思いますが、少し前進したと思っていいのでしょうか・・・。