渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

水遊び

 うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたちは、この暑い日が続いていても元気一杯。水遊びを楽しんでいます。 

うさぎ第2保育園の子どもたち

 

 

 

5年前の夏2017年に、さいたま市で保育中に起きたプールでの事故がありました。

さいたま市緑区大間木の認可保育所社会福祉法人の保育園」のプールで24日、園児が浮いているのが見つかり、搬送先の病院で死亡した。園長は事故の原因について「子どもから目を離したことに尽きる」と当時その場にいた保育士2人がプールに設置された滑り台を片付けている間に子どもたちの監視を怠ったとした。

というものです。

        水難事故イラスト/無料イラストなら「イラストAC」

大事なお子さんの命をお預かりしている私たち保育職員には、他人事とは思えない事故でした。

いくつかの偶然や不注意が重なると、予期しない事態が発生します。

その後、保育園でのプール遊びは全国的に、禁止になってしましました。

      

残念な気がします。

 

 

 

No.110 水遊びあれこれ | 保育のひきだし ~こどもの可能性を引き出すアイデア集~

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の幼い乳幼児は、水の張ってあるプールでなくとも、楽しそうに水で遊んでいます。

が、

やはり、「もっと楽しい、水がジャブジャブするプール遊びをさせてあげたいなぁ~」と、思ってしまいます。