渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

赤ちゃんの便秘

赤ちゃんのご機嫌が悪い時があります。

お腹はいっぱい、睡眠も足りているのに、なんかおかしいのです。

原因気持ち

お腹が張っいて、苦しいのでしょう・・・。

赤ちゃんでも便秘になるんです

お医者様によると、

便秘で痛いので、また次のうんちを我慢します。するとどんどん硬くなります。悪循環の元になるのです。便は1〜3日に1回程度出ます。排便は、液状の便が腸の中を通り、腸の中を通っていくに従って水分が吸収され、固形状の塊になります。

以前、小児保健で習ったことは、「赤ちゃんにとって便秘は大変なことです」でした。  

     

これって便秘? 確認ポイントはこんなふうに!

*何日くらいウンチが出ていないか、かたさはどうか

*痛がったり苦しそうにしていないか

*機嫌や食欲はあるか

*体重が減っていないか

  

  

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、保護者の皆さんに、お家での様子やを教えていただいて、お子さんの健康を共有しています。

便秘かな?と思われるお子さんの保護者さんとは、便秘解消の情報を交換しています。

すっきりしたお顔のお子さんを見る時は、ほっとします。

 

話は変わりますが、「うんち」にまつわる本の多いこと!

文: サトシン 絵: 西村 敏雄 出版社: 文溪堂

絵本「みんなうんち」の表紙

図鑑もあります

 

    

子どもから大人まで人気の「いちにち」シリーズ! 擬音の面白さとユーモア満載の絵で、読み聞かせでも大好評です。うんちって、きたなくてくさいのになぜかきになっちゃうんだよな〜。なんでだろう? よし、いちにちうんちになってたしかめてみよう。

 

            

お子さんたちは、ウンチがお好きなようですね・・・。