渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

七夕集会

 今日は、うさぎ野原・うさぎ第2保育園の七夕様。

笹に短冊や笹飾りをつけて、七夕集会をしました。

飾りの前で、七夕様にちなんだご本を読んでもらっています。

保育室に飾りました

うさぎ第2保育園にて

織姫と彦星のペープサート

うさぎ野原の保育園にて

日本でも有名な織姫と彦星の話は、中国伝来の星伝説がルーツとなっています。一般的なあらすじは、結婚によって全く仕事をしなくなった織姫と彦星に怒った天帝が、天の川によって2人を離れ離れにしたというものです。そして天帝は、仕事に真面目に励むことを条件に、7月7日に年に1度だけ2人が天の川を渡ることを許したとされています

 

 

七夕様にちなんだお給食が出ました。

七夕 バージョン



 

日本一の七夕とも称されている宮城県仙台市仙台七夕まつり

江戸時代から続く伝統行事に、1度行ってみたいものです。

仙台の七夕祭り

さて、今日の夜空に、天の川はみれるでしょうか?

みんなが短冊に書いた願い事が、叶うといいですね。