渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

コロナ蔓延

新型コロナウイルス感染者は15万2536人、東京都は2万401人になったそうです。

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では毎日神経質に園内やおもちゃを消毒していますが、

とても大事な消毒に関して、ちょっと勘違いしているところがあるようです。

先日、抗菌・除菌・滅菌・殺菌について学習してきました。

私たちは、似たような用語や、消毒グッズの使用を、安易に使っている傾向があるようです。

 

図:除菌/抗菌/殺菌/滅菌の違い

無菌すべての菌が存在しないこと

滅菌→すべての微生物及びウイルスなどを殺滅、または除去すること

除菌→微生物の数を減らし、清浄度を高めること

抗菌→菌を殺したり減少させたりするのではなく、繁殖を阻止すること

 

保育園で行っていることは、

除菌・・・・手を洗ったり、食器洗いや掃除をしたりすること(アルコールや次亜塩素酸ナトリウム

抗菌・・・・ぬいぐるみや保育用具を抗菌スプレー等でコーティング・抗菌加工済みのグッズ等

    抗菌・抗ウイルスマット(吸塵・吸水マット)|ダスキン西都賀

 

うさぎ野原・うさぎ第2保育園の子どもたちは、まだ陽性者は出ていませんが、お咳や微熱でお休みするお友だちが増えています。

       

けれど、PCR検査がなかなか受けにくい状態になっているそうです。

これからも、園内の衛生に気を付けて、感染が広がらないように気を付けていきたいと思います。