渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

夏の絵本Ⅲ

はなび ドーン

作: カズコ・G・ストーン
出版社: 童心社

はなび ドーン

たくさんの花火が夜空いっぱいに花開く絵本です。

夏に読むのにぴったりの絵本だと思います。

 

暗い夜空に「シューッ」と何かが飛んでいって次のページを開くと「ドーン」「パパパーン」「キラキラキラ」きれい!「シューッ、シューッ」ときて「ポン、ドドドーン」大きな大きな花火が打ち上がって。また、きれい!この繰り返しは、理屈抜きで楽しいのです。

 

はなび ドーン


去年も今年も新型コロナウイルスの影響で、どこの花火大会も中止になってしまいました。

絵本で打ち上げ花火を楽しむのは、いかがでしょうか・・・。

花火~美しい無料のフリーイラスト素材集

あかちゃんと花火。この組み合わせの絵本と聞くと、「まだ本物の花火だって見た事ないかもしれないのに?」なんて、ちょっと意外な気もします。でも、そんな心配はご無用。暗い夜空に「シューッ」と何かが飛んでいって次のページを開くと

「ドーン」「パパパーン」「キラキラキラ」
きれい!「シューッ、シューッ」ときて「ポン、ドドドーン」

大きな大きな花火が打ち上がって。また、きれい!この繰り返しは、理屈抜きで楽しいのです。まるで万華鏡のように次々に色と表情を変えていく花火の美しさ、変化のある音と反復するリズム、そして金平糖みたいに今にもつかめそうな、キラキラな光の粒。小さな子どもたちがワクワクせずにはいられないはずですよね。

 

大勢の人が集まる「花火大会」はコロナの心配がありますが、暑い日中が過ぎると、夕方から少し涼しくなったら、ご家族で「小さな花火遊び」はいいかもしれませんね。

 線香花火をしている女性高齢者と男性高齢者(レクリエーション・イベント/介護・生活)の無料イラスト | 介護アンテナ