渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

マスクの使い分け

ここにきて、またコロナ感染が急増してきました。

一日のなかでも、いろいろな場面やお会いする人が違う生活をしている私は、場所によってマスクを使い分けています。

朝は、園児がまだ登園していない保育室では、一枚布で作った

八丈島の染手ぬぐいで作ったもの

呼吸の楽なマスクをしました。

9時過ぎには、うさぎ第2保育園の子どもたちと「わらべ唄とお誕生会」をするので、感染リスクの少ない二重マスクに変えました。

布に不織布マスクを重ねたもの

この暑さで、口周辺がかぶれてきたようなので、内側に綿布マスク(ゴムは不織布マスクのものうぃ使用)を作り、重ねて使っています。

これは、なかなか使い勝手がよく、布の方はお洗濯がききます。

本棚 イラスト素材 [ 3985228 ] - フォトライブラリー photolibrary

その後、図書館に用事があって移動するときは、ちょっとおしゃれな色物マスクをして街中に出かけました。

こんなふうに場所と人が違うので、マスクを使い分けている今日この頃です。