渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

笑顔の子育て講座

 戸塚公民館だより7月号に、私が所属している「NPO法人にこにこ」主催によるペアレントプログラム、「笑顔の子育て・親育て教室」再開の募集が掲載されました。

今年度のパンフレットは制作中

コロナ禍で休講していた、戸塚公民館「わらべ唄deあそぼ!」講座に続いて、3年ぶりの講座再開です。
子育てに、ちょっとつまずいたり、悩んでいるおとうさん・お母さん応援事業です。

          これっていたずら? それとも遊び?:教えて!両立の知恵:日経xwoman

平成27年に、厚労省から、精神保健福祉士社会福祉士・心理士・保育士・介護福祉士等、国家資格のある専門家による「ペアレントプログラム」の開催を促すおしらせが届きました。

早速NPO法人を立ち上げてペアレントプログラムに必要な資格を仲間と取得しました。

ファシリテーターの資格

準備が整った平成29年度に、川口市戸塚地区で、お父さん、お母さん向けの「笑顔の子育て・親育て教室」がスタートしました。

この事業は、川口市役所子育て支援課、保健センター、地域の子育て支援センター・放課後等デイサービス事業所、保育所医療機関・教育研究所等に関連するものとして、広がりを見せていました。

が、

コロナ禍のため、残忍なことに、3年間は活動ができませんでした。

今年度ペアレントプログラムの講座が再開の運びになり、本当にうれしく思います。

 

    褒めるコツを学びます

 

⇒ 女の子の頭をなでるお母さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや


関心のある方はお友だちを誘って、戸塚公民館048-295-1818にお申し込みを!