渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

腕白っ子

うさぎ第2保育園の「わらべ唄とお誕生会」に行ってきました。

会が始まると一番先に歌うのが「こーこけこっこ よがあけた」です。

始めようとすると、開催者の私の椅子に、男の子が座っています。

一瞬どうしようかと思いました。

こんな風に・・・

 

でも、この子は0歳児さんから3年も、私のわらべ唄を聴いてよく知っているのです。

「先生の代わりにわらべ唄を歌ってちょうだいね!」と言うと、うん!と頷いて、笑顔で歌い始めました。

この園児は、通常は駆けずり回って、なかなか自分のお椅子に座ってくれない「腕白っ子」なのです。

でも、お椅子に座っています。

結局、9月のわらべ唄を3曲お椅子の座り、嬉しそうに歌ってくれました。

その時思いました。

この「腕白っ子」は、実力があるんだな!

自分の判断で、行動をしたいのだな!

わらべ唄が好きなんだな!

       

「自分のお椅子に座ってください」と叱らないで良かった・・・。

 

40年の保育士生活の育ててよかった・私の嬉しかったファイル」に今日のことは、そっとしまっておきましょう。

 

嬉しかったことファイル