渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

ペアレントプログラム始まる

3年間お預けになっていた「笑顔の子育て・ペアレントプログラム」がようやく再び開講しました。

コロナ禍の中、公民館活動はまったくできなく、地域のお母さんたちとの触れ合いもままならぬ期間が、ようやく明けました。

戸塚公民館の館長さんに「笑顔の子育て・ペアレントプログラム」開講式の言葉をいただいて第1回目の講座が始まりました。

こんな感じで始まりました

テーマは「子育てをもっと楽しく」で、全6回のコースです。

「子どもが可愛いのに、ついつい叱ってしまう私・・・」などと悩んでいるママさんたちも参加してくれました。

日本の子育ての特徴は、

●世間から嫌われないような人間に育ってほしい。
●警察沙汰にならないでほしい。

●空気を読んで、のけ者にされないように育ってほしい。

という感じですが、

子どもには、

①その親ごさんの気持ちが、すぐにわかってしまう子と、

②空気がなかなか読めなくて、何度注意しても好ましくない行動をとってしまう子

の2種類のどちらかに分類されるということでした。

 

アレントプログラム第1回では、後者の「空気の読めない子」が叱られやすい傾向にあるので、「叱られないですむコツを見つけてあげる」→「大人がその子のいいところを見つけて褒めてあげる」をこれから学んでいきましょう・・・と確認しました。

そして、てはじめは、自分(参加者のママ)のいいところ探しでした。

いいところ探しのコツは動詞で書く

  3色のコスモス(秋桜)のイラスト | フリー素材 イラストミント



この講座は、全6回。

皆さん!

これから休まずに来てくださいね。

次回は9月22日(木)AM10時半です。

 

 

 

明日からしばらくこの日記をお休みします。

 

ごめんなさい うさぎイラスト/無料イラストなら「イラストAC」