渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

9月になりましたね

今まで夏休みということもあって、出ていく機会があまりなかったのですが、今日の保育園では、防災訓練や引き取り訓練があり、にわかに活動的になりました。

社会活動では、公民館事業の打ち合わせ等々で、9月になった今日は出かける場所が一気に増えました。

 

いらすとぷらす - 幼稚園・保育園向けイラスト素材サイト・会員登録不要・無料ダウンロード -発達支援Kiitos(キートス)羽村 | 東京都羽村市の児童発達支援事業所

また、2学期が始まったということで、ランドセルを背負った学校帰りの小学生をたくさん見かけました。

ランドセルのイラスト素材 | クリパレ

保育園では、9月に入ったといっても宿題はありませんが、

元気に日に焼けたお顔を先生たちに見せてくれるのが、宿題のようですね。

 

夏の盛りに届くはずだった福島の桃が、9月を待っていたかのように、今日届きました。

 

桃の旬は7月から!旬と産地、栄養素や人気の秘密もご紹介 | ふるなび公式ブログ ふるさと納税DISCOVERY

11年5か月ぶりに住民が住めるようになりました。福島第一原発事故ですべての住民の避難が続いていた福島県双葉町で、復興拠点の避難指示が昨日で解除されました。

 

というニュースが、福島の桃が届いた同じ日のラジオで流れていました。