渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

公民館のわらべ唄

9月2回目の「わらべ唄deあそぼ!」は楽しかったですね.

 

 


「ぶたさんが ぐう ぐう ぐう」「おめめ ぱっちり。おはよう」。ぐっすり眠っていたぶたが、ページをめくると目をぱっちり開けて起きます。かめもねずみも、ひよこもくじらも・・・。一日のはじまりである朝を元気にむかえる赤ちゃんにぴったりな、おはようの絵本。

 

 

 



 

お顔あそびの「ちょつちょつあわわ」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

そして、布あそびの「チュチュこっこ」 

www.youtube.com

ご本は、「でてこい でてこい」

「だれか かくれているよ でてこい でてこい」と色紙に呼びかけてみましょう。「げこ、げこ、げこ」かえるが出てきた! 「ぴょーん、ぴょん」うさぎが出てきた! 「があ があ、があ があ……」あひるの親子が出てきた!いろいろな動物たちが次から次へと色紙から跳び出してきて、「何が出てくるかな?」とお子さんとワクワクしながら、楽しく読める、色と形の愉快な絵本です。

どれも楽しそうでした。

来月は、4日と18日です。11日は公民館がお休みだからです。