渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

久しぶりの「わらべ唄」

うさぎ野原の保育園で「わらべ唄の会」を、久しぶりに楽しみました。

こんな歌で始まりました。

8月はわらべ唄はお休みで、9月に入ってもなかなか日程がとれず、久しぶりの今日になってしました。

でも、2歳児さんはよく覚えていてくれて、わらべ唄を楽しそうに歌っていました。

次は、「ももやももや」です。

今日はお天気が良かったので、わらべ唄のお洗濯もよくできました。

【わらべうた】ももやももや - YouTube

そして、

www.youtube.com

「おてぶしてぶし」を楽しみました。あてっこクイズのようなものですが、なかなか面白い歌詞で、蛇の生焼けや、カエルの刺身が出てきます。

子どもたちは、意味が分からないと思うのですが、面白がっていました。

もちろん絵本も読みました・・・。