渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

愛媛で暮らした日々

うさぎ野原・うさぎ第2保育園では月末恒例の職員会議があります。

昨日28日は、うさぎ第2保育園の職員会議でした。

うさぎ第2保育園に向かう途中、懐かしいような、甘い香りが鼻に届いてきました。

あたりを見回すと、金木犀の木がありました。

枚方の花ごよみ】秋に見頃のお花「金木犀/キンモクセイ」おすすめスポット | 大阪府枚方市の観光情報誌『ひらいろ』

えっ!もう10月?と思ってしまいました。

毎年10月初旬になると、散歩道に金木犀の木が必ずいい香りを放ち、私を楽しませてくれています。

今年は、まだ彼岸花が咲いているのに、もう金木犀なのですね。

 

           

 

もう20年も前になりますかしら・・・。

夫の母、姑の介護のため川口を離れ愛媛に行っていたとき、ご近所の縁で「俳句」を習っていました。

3年ほど手ほどきを・・

俳句の決まりは「5・7・5」です。

秋になり、金木犀の句を作ろうとしたとき、「き・ん・も・く・せ・い」では6音になってしまうので、上の句を「も・く・せ・い・の」としたところ、

金木犀ですか?

それとも銀木星ですか?

と先生に訪ねられました。

おとなしい白色の小さな花をつけた銀木星という存在を、その時初めて知りました。

銀木犀

金木犀の香りを嗅ぐと、

恥ずかしいような、

懐かしいような気持ちで、愛媛で暮らした日々を思い出します。