渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

あめこんこん ゆきこんこん

今日の天気は、雨がふったり、あられが降ったり、雪になるかもしれない寒~い空模様です。

今月のうさぎ野原・うさぎ第2保育園のわらべ唄は、「あめこんこん ゆきこんこん」。ちょうど今日のような感じの寒い気温の日に歌ったらぴったりですね。

f:id:usaginohar:20211214105431j:plain

日本には、はっきりとした四季があり、季節にちなんだわらべ唄がたくさんあります。折々に紹介していきますね。

歌詞は

あめこんこん ゆきこんこん

おらえのまえさ たんとふれ

おてらのまえさ ちぃとふれ

あめこんこん ゆきこんこん

です。

YOUチューブで歌っている方を見つけました。

あめこんこん:わらべうた(しぐさ遊び、うたってあげる) - YouTube

f:id:usaginohar:20211214105253p:plain

この唄、なんでおらの家の前はたくさん降って、お寺の前はちょっとだけ降れと歌うのでしょうか。

子どもたちは雪遊びが大好きですよね。雪が降ったらたくさん遊びたい。けれど、自分たちのためだけに大雪を願うのではなく、お寺にお参りする大人のことを考えて、「そちらの方ははちょっとだけでお願いします」と言っているのでしょうか・・・。