渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

月曜日のお楽しみ

今週も花屋🌸さんから、花が届きました。

そう、毎週月曜日のお届けは私の楽しみになっています。

f:id:usaginohar:20211213212753j:plain

もう30年くらい汽車ぽっぽ保育園やうさぎ野原保育園に届けてもらっています。

季節の可愛らしいお花や芸術的な木(ぼくと読みます)は、花屋さんが選びます。

ケヤキ通りにあるあの有名な花屋さん!その息子さんは私の教え子です。もう30歳を過ぎ、お二人の可愛らしいお子さんの素敵なパパになっています。

時々の配達時、大きく立派に家業を継いでいる2代目さんのお顔を見せてくれます。

f:id:usaginohar:20211213213604j:plain

「今日はどのように活けようかな」なんて思っても、お花の声を聴いていると決まります。

今週はまるで菊のようなピンクのバラです。こんな風に活けて、うさぎ野原保育園の玄関の脇のタオルかごの棚に置きました。

f:id:usaginohar:20211213213805j:plain