渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

大工道具セット

今日はうさぎ野原保育園にある知育玩具「カーペンターズボックス」を紹介します

f:id:usaginohar:20211222101614j:plain

大工セットのボックスタイプで、ボルトやナット、パーツを組み合わせて色々な形も作れるボリュームたっぷりの大工遊びです。

 

f:id:usaginohar:20211222102541j:plain

叩く・ねじる・まわすというなど手・指先の基本的な動作訓練を繰り返すことにより、

創造力や好奇心を育み、指先の発達も促します

色々なパーツをネジでとめる単純な遊びから、様々な形を作る高度な遊びまでができるおもちゃです。

f:id:usaginohar:20211222104822j:plain

2~3歳になると、手の運動発達と知能の発達が密接に関連してきます。目と手の連携を深める知育玩具が大切なおもちゃになります。

発達特徴としては手首の回転がなめらかになり、長時間遊べるようになりますよ。
2歳 3歳の男の子?(いえいえ女の子だって)にピッタリの知育玩具の大工さんのワークベンチです。
 f:id:usaginohar:20211222103931j:plain