渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

保育つれづれ1

このテディベア風のくまさんは、うさぎ野原・うさぎ第2保育園子どもたちが一人ひとり可愛がっている通称「クマさん」です。

私が子どもたちにプレゼントしました。

f:id:usaginohar:20211204170313j:plain

私たちの保育園は、乳児(0歳・1歳・2歳)をお預かりする保育園です。

日常のこととして、おもちゃの取り合いはよくあることです。

「自己確立をめざすこと]を、お仕事とする保育園の子どもたちは、世の中もの、目にするものすべてが自分のもののような気でいます。

そして、おもちゃの取り合いこそ、自己確立にとっての大事な場面になります。

私物はご法度の保育園で、確かに自分だけのもの、他の人が触れることのできない「自分だけのクマさん」「自分の分身のクマさん」が大切な存在になります。

そして、みんな自分のクマさんが大好きです。