渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

いい絵本の選び方

 うさぎ野原・うさぎ第2保育園では、子どもたちに良質の絵本を毎日読み聞かせをしています。

これから季節に合った絵本を紹介いていきますね。第1弾は、下に紹介した「サンタクロースってほんとにいるの?」です。

f:id:usaginohar:20211129134038p:plain

「サンタクロースっているの? ほんとうのことをおしえてください」。1987年、8歳の少女バージニアがサン紙に送った質問に記者が社説に掲載する形で答えた世界的名文を、いもとようこが自ら翻訳も行い美しいクリスマス絵本に仕上げました。

サンタさんの存在を信じることができる年齢といったら、5歳くらいまでかな?

どなたかが言っていました。「サンタさんを幼い時に信していたていた子は、サンタさんが住んでいた心のお部屋に、その後ファンタスティックな世界感を容易に取り込めるようになる」と・・・

f:id:usaginohar:20211216184450j:plain

サンタさんの存在は、12月のChristmas time だけでなく、ず~っと賞味期間が長い人物なのですね。