渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

知育玩具?カタカタ

うさぎ野原・うさぎ第2保育園で人気のこの写真は、ちょうど歩き始めた1歳児前後のためのおもちゃ通称「かたかた」。

f:id:usaginohar:20211208133550j:plain

 f:id:usaginohar:20211208134459p:plain   あんよはじょうず  ころぶのおへた  f:id:usaginohar:20211208134459p:plain

と、はやし歌にあるような「おもちゃ」ですが、なんとこれはれっきとした知育玩具です。

いろいろな機能が付いています。表面は7種類。まず、回転する鏡、つまみで回せる3色の歯車、洗濯板のような音の出る波板、6色のそろばんのような玉。手を添えると、何とも動かしたくなる構成になっています。

f:id:usaginohar:20211208135439j:plain

側面には時計、もう1つの脇には坂転がし。

f:id:usaginohar:20211208135513j:plain

木製で手触りがよく、木のぬくもりがあり、彩色も落ち着いた色になっています。実は、2~3歳のお兄さん、お姉さんにも大人気です。

このカタカタをそっと置くと、指示ないにもかかわらず、自発的に楽しそうに遊びだします。子どもの力はすごいですね。

そのように子どもが能動的に動くように仕向けたこのおもちゃは、

うさぎ野原保育園の素敵な知育玩具です。