渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

子育て支援センター「ぽけっと」にて

子育て支援センター「ぽけっと」にて、「小規模ってどんなところ」というお題でお話をしてきました。

笑顔のママと赤ちゃんのイラスト | 無料のフリー素材 イラストエイト

小規模保育園は、2015年に、待機児童問題解消を見据えて新設された保育施設です。

が、

地域のお母さん方には「小規模保育園がどんな保育園か」が、なかなか周知されていなかったようです。


小規模保育園の小さな園児さんには、家庭的な雰囲気で、きめ細かい保育を行っているという素敵な特徴的があることをお話をしました。

お母さん方は、小規模保育園では、「3歳になったら大きな保育園に移らなければならない」ということを気にされていました。

新保育園の名称が「あんずの里保育園」に決定しました/千曲市

2歳まで家庭で育っても、幼稚園や大きな保育園に行き始めるのが3歳。

うさぎツインズ保育園(うさぎ野原保育園とうさぎ第2保育園を指している言葉)は、目標を「底抜けに明るい3歳児」を掲げているように、3歳児は勇気や優しさを身につけるほど大きくなっていることを話しました。

 

「保育園に必ず入れる秘訣はありますか?」と質問がありました。

色々なお答えがあると思いますが、お聞きしたい人はどうぞ子育て支援センター「ぽけっと」においでください。

子育て支援センター「ぽけっと」のスタッフがいいお答えをしてくれますよ、きっと・・・。

戸塚地区にあるたくさんの保育園のそれぞれのホームページをみて、どんな雰囲気のところか、どんな建物かをよ~く覗くこともお勧めしました。

              

ご参考にしてください。

うさぎツインズ保育園のホームページ

                       

うさぎ野原の保育園のHP 

ホーム | うさぎ野原の保育園 (popopo096.wixsite.com)

 

 

うさぎ第2保育園のHP  

 ホーム | My Site (popopo096.wixsite.com)