渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

10月の「公民館わらべ唄」

寒くもなく暑くもない今日、「公民館の10月第1回のわらべ唄」がありました。

4つの保育園の園長先生が代わる代わるお当番で「わらべ唄と絵本の読み聞かせ」を届けていますが、今日は渡部の当番でした。

渡部の当番

季節のわらべ歌を歌う前に、先月の絵本が好評だったので、「でてこい でてこい」を読みました。

その後、

 

まあるいあなのドーナッツをはんぶんこ。いっしょにたべよう、いただきます。そのほかにも、あつあつやきいも、ふんわりにくまんなどが登場。おいしそうに描かれた食べ物に、いただきまーすと思わず手が伸びてしまいそう。

という本と、

を読みました。

なあちゃんは身の回りのものを手のひらでなでるのが大好き。くまのぬいぐるみをなでてみると、ふわふわしています。つるつるのボールは、なでているうちにつるーん、ころころころ……。なあちゃんは今度はお母さんに手を伸ばします。お母さんのほっぺは、どんなかな? 触れるよろこびを温かく描きます。

 

秋はどこの畑でも、稲刈りや脱穀が盛んにおこなわれます。

わらべ唄にも、大人たちの姿をまねた唄があります。

もみすりおかた と

ぎっちょう ぎっちょう こめつけ こめつけ  と

こめこめ こっちへこい

を歌いました。

私たちのご先祖様は、農耕民族ですものね・・・。

www.youtube.com

 

布遊びも盛況でした

 

 

 

 

次回は、公民館の都合で18日(火)になります。