渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

3回ペアレントプログラム

戸塚公民館子育て支援事業「ペアレントプログラム第3回」に行ってきました。

今日のテーマは

「日常生活するにあたって何を!どんな領域で頑張っているかを知る」でした。

自分の、子どもの「いいところ」「頑張っているところ」「困っているところ」を抜き書きして、家事、育児、健康、心、家族等々のカテゴリーに分け、可視化する作業をしました。

今日の受講者の感想は、「楽しく生活する姿が自覚できた」

「自分は、家事と育児の領域で頑張っている」

「子どもが日常の生活において出来ているのに、先に先にと指示している自分が見えた」

等々でした。

日常生活が毎日の連続なので、特に立ち止まって考える暇(?)の無い私たちですが、文字におこして書き、それを分類してみると、自分の得意とすることや、心を込めてしていることがどんな事柄なのが見えてくるようです。

 

再来週の27日が後半の4回目になります。

笑顔の子育て中のママ