渡部園長の日記

ようこそ!つれづれ日記へ

第4回目のペアレントプログラム

 今日は、第4回目のペアレントプログラムが戸塚公民館で開催されました。。

今日は、この講座のメインテーマである「笑顔の子育て」にせまる内容でした。

叱らない笑顔の子育て

叱らないで、子どもの困った行動を対処する方法は?

*こどもの行動をイライラしないで、よく観察する。

*子どもの行動なかで、「最後までできていなくとも、途中までできている」

「やろうとしている気持ちがある」時は、褒めてあげる。

*子どもの困った行動でも、大人が声掛けしたり、指導するという対処行動により問題が解決に導く。

ということを参加者で確認しました。

笑顔が見たい!赤ちゃんや子どもが思わず笑顔になっちゃう絵本12選【0~3歳向け】|cozre[コズレ]子育てマガジン

次回までに宿題がでました。

❤️子どもが「やろうとしている時」や、「やろうと努力している時」をみつけて褒める

日常生活がどうにか成り立っているのは、ママたちが主婦として育児・家事・お仕事を頑張っているからですよね・・・。

ママは一所懸命